あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ハロー恐竜キッズ」から「のび太の新恐竜」へ

こんばんは。あジャイです。

 

新しい動画が公開されました!

のび太のねじ巻き都市冒険記は過去作のオマージュがいっぱい!」の動画となっております!5月に撮影していた動画をようやくアップ出来ました笑

個人的にはかなり満足のいく動画となっております。良かったらご覧下さいませ。コメントも頂けると嬉しいです。

youtu.be

 

早速次の動画に向けて動き出しております。

8月7日にのび太の誕生日の動画を出す予定なのでそれに合わせて作業を進める必要があります。今回は大山のぶ代さん版の「ぼくの生まれた日」についてただただ語る動画でございます笑

f:id:ajaidesu:20210724161432j:plain

 

しかし、8月7日まで動画をアップしないのもちょっと間が空き過ぎてしまうので他の動画も並行して作業中です。もしかしたら間にも1本動画が公開されるかも知れません。

f:id:ajaidesu:20210724161730j:plain

 

 

さてそんな中、昨日の記事の流れで映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!を鑑賞しました!

f:id:ajaidesu:20210723204812j:plain

この映画は1993年に公開された作品でのび太とブリキの迷宮と同時上映された映画です。

 

 

ドラミちゃんの映画という事で未来の世界の子供達が主役です。

のび太の孫の孫のセワシくんを中心にこれまた個性的な友達たち笑

f:id:ajaidesu:20210724162331j:plain

 

スネ夫っぽいキャラがミエ吉でぽっちゃり少年がアントンでございます。

 

ミエ吉の声を担当されているのがあの山口勝平さん。

やっぱりこの声良いですね!バーロー

f:id:ajaidesu:20210724163028j:plain

 

アントンの声を担当されていたのが桜井 敏治さん。

f:id:ajaidesu:20210724163236j:plain

なんとラニコフの声優さんでございました!低めの良い声。ラニコフが喋ったらきっとこんな声だったのかなと妄想します笑

f:id:ajaidesu:20210724163427j:plain

 

 

さてこの映画を改めて鑑賞したのですが、なんかのび太の新恐竜」と共通することが多いなと感じました!恐竜を題材にしている映画なのである程度似てくるのはあると思いますが😅

 

 

これはあくまでも妄想ですが、もしかしたら新恐竜の制作時にハロー恐竜キッズを参考にした説もあるのかも知れません!

 

 

このハロー恐竜キッズでは「鳥は恐竜の子孫」という一つの説が登場します。

僕もあまり詳しく無いのですがこれは映画ジュラシックパークでも登場していた説でかなり有名な説ですね。

 

 

ハロー恐竜キッズでは一番最初のカットが鳥のアップで始まり、タイトルが出るシーンでも鳥の巣をバックにしていることからかなり「鳥」というものを意識しています。

f:id:ajaidesu:20210724164502j:plain

f:id:ajaidesu:20210724164554j:plain

 

 

のび太の新恐竜でも「鳥は恐竜の子孫」の話が登場するのですが、日常のシーンでも鳥の描写が数カットあります。こちらも「鳥」を意識した演出になっている事からなんとなく通づるものを感じます。

f:id:ajaidesu:20210724173144j:plain

f:id:ajaidesu:20210724173200j:plain

f:id:ajaidesu:20210724173216j:plain

 

 

ハロー恐竜キッズでは「お助け大福」というひみつ道具が登場します。

f:id:ajaidesu:20210724165314j:plain

これは「お互いに相手が困っている時に助け合う」道具で赤と白の大福をそれぞれが食べる事によって機能します。

 

この映画ではその大福を食べたウルトラサウルスが終盤でセワシ達を助けてくれます。

f:id:ajaidesu:20210724165558j:plain

 

 

新恐竜でも「ともチョコ」という半分に分けて食べると友達になれる道具が登場します。

f:id:ajaidesu:20210724173056j:plain

見た目は違いますがなんとなく「お助け大福」と似たものを感じます!

f:id:ajaidesu:20210724173037j:plain

終盤では友達になった恐竜(ゴルとトップ)が助けてくれます。

 

 

f:id:ajaidesu:20210724173112j:plain


この流れもなんとなく似ているような気もしますね!(ちょっと考え過ぎかも知れませんが😅)

 

 

更にのび太の新恐竜の公開が発表された時のポスターを見てみると「ハロー!新のび太。」というコピーがありますね!このあたりもハロー恐竜キッズに対しての敬意なのではと勝手に妄想してしまいます!

f:id:ajaidesu:20210724170723j:plain

 

真相はわかりませんがもしかしたら新恐竜の監督さんがハロー恐竜キッズを鑑賞して映画制作のヒントを得たのかも知れませんね!または全く関係ないかも知れません笑

 

いろいろ想像するのもドラえもんファンの楽しみだと思うので今日はなんとなく感じた事を書かせて頂きました!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!