あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

時空間の描写のいろいろ

こんばんは。あジャイです。

前回の動画を出してから少し時間が経ってしまってちょっと焦っています。

youtu.be

どうしても編集に時間がかかってしまってすいません。

頑張れば明日には…ダメだったらすいません。

 

過去にもいろんな動画をアップしておりますので良かったらご覧ください。

 

今日もひたすらお絵描き。

上手く描けた絵がこちらでございます。スタンドバイミーの二人の結婚式も良かったけどこちらの描写も良いですよね。

f:id:ajaidesu:20210126194211j:plain

 

 

 

さて、今日は何の日かというと『コラーゲンの日』らしいです。

コラーゲンからドラえもんに話を繋げられる自信が無いのでタイムマシンのお話をします。

 

 

映画ドラえもんでも良く登場するタイムマシン。

時空乱流が起きたりねじれゾーンがあったりと危険がいっぱいでお馴染みの時空間でございますが映画ごとに描写が異なっております。

 

記念すべき1作目のび太の恐竜ではこんな感じになっていました。

f:id:ajaidesu:20210126194700j:plain

 

緑色の背景にピンクっぽい色をした時計の絵。

ドラえもん達はオレンジ?っぽい色味になっております。ちょっと目がチカチカしそうな感じですね。時代を感じます。

 

 

5作目ののび太の魔界大冒険ではこんな感じになりました。

f:id:ajaidesu:20210126194914j:plain

 

背景のベースは青色で時計が黒色になっています。ちょっぴり白い部分もあったりしていますね。大山ドラ中盤までは基本この描写がベースになってきますね。

 

のび太と鉄人兵団では静香ちゃんがタイムマシンをすんなりと操縦。

f:id:ajaidesu:20210126195214j:plain

魔界大冒険とさほど変わらないですね。

3万年前のメカトピアに向かう為ワープする静香ちゃん。

 

ワープ時は一瞬この様にピンク色になりその後は星みたいなのが見えます笑

f:id:ajaidesu:20210126195336j:plain

f:id:ajaidesu:20210126195434j:plain

 

のび太と竜の騎士でが地底人達が作った巨大なタイムマシンが登場。

今までになりオレンジ色の描写!

f:id:ajaidesu:20210126195530j:plain

 

そしてやっぱり星が見えます笑

あまりにも昔の世界に行く時は星が見えるのか?

f:id:ajaidesu:20210126195552j:plain

 

 

のび太のパラレル西遊記ではいつも通りの青ベース、黒時計に加え若干の緑っぽい色が加わっております。

f:id:ajaidesu:20210126195749j:plain

f:id:ajaidesu:20210126195710j:plain

 

翌年ののび太の日本誕生でも同じ様な感じになっております。ちょっと白も加わった?

f:id:ajaidesu:20210126195948j:plain

 

のび太ドラビアンナイトはどうでしょう?

f:id:ajaidesu:20210126200117j:plain

基本的にはパラレル西遊記日本誕生と一緒なのですが、緑色の粒々?が加わっております。

お分かり頂けただろうか?

f:id:ajaidesu:20210126200252j:plain

 

のび太の創世日記で初めて時計がカラフルに描写され始めます。

数字の他にも英数字?っぽい表記の時計も加わっていますね。

f:id:ajaidesu:20210126200415j:plain

 

以降のロボット王国ワンニャン時空伝でもこのカラフルバージョンをベースにした時空間となっていました。映像技術の進歩と共により鮮明にブラッシュアップされている様です(良いこと言っている様で薄い事言ってる)

f:id:ajaidesu:20210126200632j:plain

f:id:ajaidesu:20210126200652j:plain

 

 

わさドラになってからは如何でしょうか?

初期の5作品しかDVDが無いため全ての確認が出来ないのですが、のび太の恐竜2006では今までと違いモノクロに近い色の演出になっておりました!

f:id:ajaidesu:20210126201007j:plain

 

しかし次の新魔界大冒険ではまたカラフルな仕様に。

f:id:ajaidesu:20210126200557j:plain

わさドラは作品ごとに監督さんも違ってくるのでこの辺りの違いは如実に出てくるかもしれませんね。

 

というわけで時空間の描写を振り返ってみました。

特に何も得られるものはありませんでした。笑

 

他の作品の時空間も確認でき次第お伝えできればと思います!(誰が興味あるん?)

 

というわけでまた明日!サヨナラ!