あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画主題歌ランキング!思い出のオーシャン。

こんばんは。あジャイです。

新しい動画を公開しました。

youtu.be

 

 

映画ドラえもんの主題歌ランキングです!

今回は前編という事で僕とびーぞーがお互いの10位から6位までをランキング形式でご紹介していきます。

 

びーぞー1アーティスト1曲という縛りを自分に設けました。

僕はみんな大好き『少年期』を殿堂入りという事で封印しました笑

 

 

こうする事によってお互いにあまり曲が被らずに、結果的に多くの曲を紹介することが出来ました!紹介というか、ただウダウダ喋っているだけなのですが…

 

後編もあるのでお楽しみに♪これから編集…

 

 

さてそんな中、今日の記事ではこの主題歌ランキングに入らなかった曲達をご紹介していこうと思います!後編にも入っていない曲です。

 

 

どんな曲かというとこちら!

 

 

○海はぼくらと/岩渕まこと

 

4作目ののび太の海底鬼岩城の主題歌でございます。

のび太の宇宙開拓史のび太の大魔境に引き続きの岩渕まことさんが歌っております。

f:id:ajaidesu:20210127200616j:plain

曲はとても素敵な曲でございます。作詞は勿論、武田鉄矢先生が担当されているのです。

しかし、残念ながら今回のランキングには入ることが出来ませんでした。

 

正直にお話しするとこの曲はあまり思い出が無いのです。

好きな映画や主題歌というのはどうしても思い出補正というものが発生してしまいます。

昔の記憶というのはどうしても輝かしく見えてしまいます。

 

僕が雲の王国が好きな理由に、子供の頃に良く観ていた思い出が一緒に蘇ってくるからというのがあります。勿論、お話し自体も好きです。

 

でも思い出補正の力ってのはあると思います。

 

 

しかし、海底鬼岩城も子供の頃にかなり観た作品ではあります。

ではなぜ思い出補正されないのか?

 

考えてみたら一つの可能性に辿り着きました。

 

この曲は映画のラスト、エンドロールでしか流れないのです。

他の曲は大体が映画の途中に流れたり(多い時には2回も)します。自然と耳に曲が入ってきて馴染むんですね。

 

しかしこの海はぼくらとという曲は途中では流れません。

予告編とかにも多分使われてなかったと思います(使われてたらすいません)

だから馴染みがなかったのかな?と勝手に推理する運びとなりました。

 

エンドロールがめちゃくちゃ面白いものだったら子供の頃のあジャイもテレビにしがみ付いて最後まで観てたかもですが、確か海の絵がずっとな感じだったはず…

 

 

今観ると、とても味わいのあるエンドロールですが、子供の頃の僕にはちょっと退屈だったのかも知れませんね。

 

 

とまあ必死に言い訳を述べてみました笑

 

皆さんの思い出の曲は何ですか?(綺麗に終わらせようとするな)

是非、動画のコメント欄にてお待ちしております。それではまた明日!

サヨナラ!

 

f:id:ajaidesu:20210127200353j:plain