あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ドラえもん のび太と未来ノート」から伝わる「ドラえもんズ感」

こんばんは。あジャイです。

1年間集計した企画:ドラえもんズ総選挙の結果発表動画が公開中です!

沢山の方に投票頂いた企画!是非ご覧頂けると嬉しいです。

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております!

youtu.be

こんな感じで月2度くらいのペースでライブ配信を行っております。

今年最後のライブ配信は12月30日(木)20時からでございます。

お時間ありましたら是非、遊びに来てください!

 

 

さて、昨日の記事でご紹介したドラえもん のび太の未来ノート」

ajaidesu.hatenablog.com

昨日も書きましたが、この作品を演出されているのがドラえもんの監督をされていた米谷良和さん。

f:id:ajaidesu:20211216224750j:plain

 

個人的に監督さんや演出さんのクセとかを探すのが好きなのですが(と言いつつ特に発見できていない)

 

現時点で感じたドラえもん  のび太と未来ノート」内でのドラえもんズ感を書こうと思います。

ドラえもんズ感」とは何かと言うとドラえもんズっぽいな」って事です笑

お察し下さい笑

 

 

まずはタイトルが出るこちらのシーン。

タイムマシンが通る時空間に白紙の未来ノートが現れてそこに文字が出るという演出。

f:id:ajaidesu:20211221225326j:plain

f:id:ajaidesu:20211220221746j:plain

 

これは「2112年 ドラえもん誕生」のタイトルが出るシーンと似てるなと思いました😊

こちらも時空間にタイトルが出るという演出でしたね。勿論、「2112年 ドラえもん誕生」米谷さんが監督をされています。

f:id:ajaidesu:20211221225945j:plain

f:id:ajaidesu:20211221225511j:plain

 

のび太と未来ノート」にて物語終盤で恐竜に襲われるのび太たち。ジャイアンが巨大化して応戦します。

f:id:ajaidesu:20211221230124j:plain

 

そんな中、逃げるスネ夫のセリフがこちら

「ヤッピー!」

f:id:ajaidesu:20211221230232j:plain

 

「ヤッピー!」って言葉はなかなか私生活では発しないので違和感はあるのですが😅

これに似たセリフを僕は知っております!それがロボット学校七不思議のこちらのシーン。

 

ドラメッド三世と合流して校内を捜索しているキッドとドラミ。

f:id:ajaidesu:20211221230731j:plain

 

 

音楽室にて急に大きな音楽が流れたこのシーンにて3人が発したセリフがこちら↓

「ワッピー!」

f:id:ajaidesu:20211221230751j:plain

 

当時から「ワッピー!」って何!?って思ってましたがやっとわかりました!

恐らく米谷さんのクセなのかもですね!びっくりした時や追い込まれた時は「ヤッピー!」や「ワッピー!」と言った言葉を発してしまう様です笑

 

 

そして、のび太と未来ノート」の終盤にて太陽光でドラもんが復活するシーン↓

f:id:ajaidesu:20211221231056j:plain

 

虫眼鏡で太陽光が収束して一気にドラえもん目掛けて突き進むのですが↓

f:id:ajaidesu:20211221231141j:plain

f:id:ajaidesu:20211221231155j:plain

 

このシーンも何処かで観た覚えがありました。

そこれがこちら↓

 

 

ロボット学校七不思議のオープニング。

親友テレカから発する光を次々とバトンの様に受け渡していくのですが、エル・マタドーラから今回の主役であるキッドに向けて光を放つこちらのシーン↓

f:id:ajaidesu:20211221231529j:plain

 

キッド目掛けて突き進んでいく光の様が正に先程ののび太と未来ノート」太陽光と似ているような気がします!

f:id:ajaidesu:20211221231708j:plain

f:id:ajaidesu:20211221231725j:plain

 

恐らくでしか推測できないのですがドラえもんズの監督をされた米谷さんの演出なのではと個人的には思っております!

 

 

というわけで今のところ発見できたドラえもんズ感」でございました。

何度も観ていけばまた新しいドラえもんズ感」を発見出来るかもかも知れません😊

 

その時はまたブログに書きたいと思います!

それではまた明日!サヨナラ!