あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんの「煽り行動」

こんにちは。あジャイです。

 

令和の時代にスーパーファミコン

キテレツ大百科超時空すごろくを不仲説4人でプレイした動画が公開中です。

youtu.be

 

先日「煽り行動選手権」についての記事を書いたのですが

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

あの後、冷静に色々考えてたら続々と「煽り行動」が出てきたので忘れないうちにここに記しておこうと思います。もう頭の中は「煽り」の事でいっぱいです。

 

いつくか「煽り」っぽいものを羅列して「煽り」or「煽らず」で判定する動画内容でも面白そうですね。皆さんも以下の例を見てどちらか考えながらご覧くださいませ。

 

 

 

先ずは全ての始まりのび太の恐竜

もうこの頃から「煽り」は始まっていたのでしょうか。

他人の敷地内を勝手に掘り起こした罰としておじさんに「ゴミを埋める穴を掘れ」と命じられたのび太。しかし、穴掘りの最中に恐竜の卵らしきものを発見してしまい事態は一変!

 

あまりの嬉しさに踊り出すのび太。これだけならまだ可愛かったのですが問題はその後。

もう有名すぎて説明するまでも無いのですがおじさんの腹巻きをピーンと引っ張る始末😅

煽ってんなぁ。

個人的にこれは「煽り」に入ると思うのですが皆さんはどうでしょうか笑。

因みに腹巻きを引っ張る前ののび太の表情にご注目。完全に「やるぞ」って顔してますね。

やはり確信犯か。

 

 

 

続きましては2作目。のび太の宇宙開拓史

これに関しましては「煽り」というより単なる「悪口」かも知れませんが😅

 

 

のび太たちが使っていた空き地で野球の練習をする中学生たち。

そんな彼らに「野球部なら学校のグランドでなされば…」と交渉するのですが、どうやら彼らは野球部では無いらしいのです。

 

「じゃあ入れば…」のび太は正論をぶつけます。

 

それに対してキャプテンタラコニキの回答は「入れてくんねぇんだ…」

痛い所をつかれた表情。

 

それを聞いたのび太は自分の思ったまんまの意見を口に出してしまいます。

「あ!そうか!野球は大好きなのに下手くそで入れて貰えないんですか…」

 

図星をつかれたキャプテンタラコニキの表情がコチラ。ちょっとかわいそうです😅

先ほども書きましたが「煽り」というより「悪口」っぽい気もしますが一応ノミネートさせて頂きます笑。皆さんはどう思いますか?

 

 

さて、これまでのび太の煽り疑惑をご紹介してきましたがお次はドラえもんでございます。

のび太と鉄人兵団よりコチラのシーン↓ザンダクロスに乗って湖に泳ぎにやってきた3人。

 

3人は早速、泳ぎ出しますがのび太が沈んで行きます。そうです彼は泳げません。

 

 

「浮き輪を忘れた」と岸辺に上がってくるのび太

その背後からのドラえもんの一言。

 

「どうして泳がないの?」

 

これは完全にやってますね😅ドラえもん

「煽り」かどうかの線引きが悪意があるか無いかだとしたら完全に後者。

 

のび太が泳げないのを知っていてのこのセリフ。これは「煽り」に限りなく近いのでは無いでしょうか。

 

 

と言った感じでまだまだ「煽り行動」はありそうなので引き続き探してみようと思います笑。

このして「煽り行動」を探しみんなでチェックする事によって煽り行動のない未来が訪れることを切に願っております。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!