あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「することレンズ」と「ナニスルグラス」

メリークリスマス🎄あジャイです。

今日はドラえもんに出てくる「似ているひみつ道具についてちょこっと語りたいと思います(クリスマスどこ行った)

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

年内まで募集している「同時上映映画総選挙」

もしまだ投票されていない方がいらっしゃいましたら是非お好きな同時上映作品を動画のコメント欄に書いて下さいませ!年明けに結果発表したいと思います。

youtu.be

 

そして来年の映画:のび太と空の理想郷に向けて改めて歴代わさドラを見返してラジオで感想を語っています↓来年3月までに全わさドラ映画を振り返って行きますのでお楽しみに🤞

radiotalk.jp

 

そんなこんなで本題です。

ドラえもんには様々なひみつ道具が登場しますが中には「効果が似ている」ものもあります。

スモールライトガリバートンネルなどなど…数えればキリがないのですがコチラもその類です↓84年放送のオレンジタイトル「することレンズ」

このお話に登場するのがすることレンズ。

このレンズを通して人を覗くとその人がこの後どんな行動をとるのかがわかるといった効果のひみつ道具でございます。

 

このすることレンズに良く似たひみつ道具が別のお話で登場しました!

86年放送「たくはいキャップ」

 

このお話に登場するのがコチラのひみつ道具「ナニスルグラス」。見た目もすることレンズと似てますね笑

この道具も同じくその人の今後の行動が見える効果がありました。

 

見た目も似ていて効果も同じひみつ道具!因みにこの後のお話の展開もちょっと似てました♪

どちらかがアニメオリジナルかな?とも考えたのですが調べると「することレンズ」も「たくはいキャップ」も原作がちゃん存在しておりました🤞

 

30巻「することレンズ」

44巻「たくはいキャップ」

 

こんな感じでドラえもんには似たようなひみつ道具が沢山登場しますよね🤞

以前YouTubeにてのび太の恐竜の新旧原作を比較する動画を出しましたが、「似たようなひみつ道具を比較してみるのも面白そう!

youtu.be

 

それで言うと大魔境「電車ごっこロープ」や↓

日本誕生リニアモーターカーごっこ

ねじ巻き都市冒険記「人間機関車・客車付き」

 

この3つを比較するのも面白そう!過去にはブログで一回書いてはいるのですが😅(考える事はずっと変わってない)

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

改めて動画で比較して「どの道具が一番好きか」を決めても良さそうですね♪

速けりゃ良いってもんじゃない、鈍行が好きな方もいるかもね🚃

 

「似ている道具比較」で行ったらドラえもんキテレツ大百科でもできますね。

来年はそんな感じの動画も出していこう♪

 

それではまた明日!サヨナラ!