あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもん〜ひみつ道具封じ〜【ドラえもん故障型】

こんばんは。あジャイです。

今日は昨日に引き続きひみつ道具封じについて語って行きたいと思います!

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい!

年内まで募集している「同時上映映画総選挙」

もしまだ投票されていない方がいらっしゃいましたら是非お好きな同時上映作品を動画のコメント欄に書いて下さいませ!年明けに結果発表したいと思います。

youtu.be

 

そして来年の映画:のび太と空の理想郷に向けて改めて歴代わさドラを見返してラジオで感想を語っています↓来年3月までに全わさドラ映画を振り返って行きますのでお楽しみに🤞

radiotalk.jp

 

そんなこんなで本題です。

昨日、一昨日と映画ドラえもんにおけるひみつ道具封じについて語って参りました。

ひみつ道具封じも細かく分けていくと【道具厳選型】【ポケット紛失型】などがある事も説明させて頂きましたね↓

ajaidesu.hatenablog.com

昨日はドラビアンナイトのパターンを解説しましたが【ポケット紛失型】は他にも夢幻三剣士太陽王伝説などいくつか存在します。これについて細かく語っていくのも面白いのですが、基本的にはドラビアンナイトと同じなので今日はまた違うパターンをご紹介します!

 

それはドラえもん故障型】でございます笑。

【ポケット紛失型】と似ているのですが、これは字の如くドラえもんが壊れる(いなくなる)パターンです。このパターンで一番最初に出てくるのはやっぱりこの映画、ブリキの迷宮ですね!

この作品ではドラえもんは敵の組織に捕まり、拷問をされた挙句、海に捨てられてしまうのです。このシーンがトラウマという方も多いのでは無いでしょうか?ドラえもんが不在の中、彼を助ける為に奮闘する4人という構図がブリキの迷宮最大の見所!勿論、ひみつ道具も使えないので彼ら自身の力が試されるのです。

いつも道具に頼りっぱなしだったのび太ドラえもんの為に奮闘するのをはじめ、スネ夫のファインプレーなどなど4人の活躍が光ります!

 

ブリキの迷宮の一つ前の映画、雲の王国でもドラえもん故障型】がありましたね!

落雷の影響で故障してしまったドラえもん。この時は他のメンバーとも逸れてしまった為、のび太ドラえもんの2人きりになりました。

普段は助けて貰いっぱなしののび太ドラえもんの手を引っ張り進んでいく様はとても頼もしく感慨深いものがありました。のび太の優しさ、そしてドラえもんへの想いが伝わってくるシーンでもありますね♪

 

ブリキの迷宮雲の王国の両方を観て頂けるとわかりますが、ドラえもん故障型】の一番の見所は他のメンバーが活躍する事ですね。ドラえもんを助ける為に頑張る!ドラえもんの故障を治す為に頑張る!とう構図が生まれて最高。ドラえもんが不在なのはちょっと寂しいですがこのドラえもん故障型】というのはある意味一番激アツな展開かも知れませんね🤞

 

というわけで3日間にわたって語ってきたひみつ道具封じ

制限がかかる事によって生まれる新しい展開はどのパターンも激アツですね♪

わさドラ映画でもひみつ道具封じはあったと思うのでこれまで紹介した【道具厳選型】【ポケット紛失型】【ドラえもん故障型】のいずれかに当てはまるかどうが確認してみて下さい♪

 

当てはならなかったらごめんね笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!