あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんの「あのシーン」を思い出す:みちびきジゾウ

こんばんは。あジャイです。

藤子不二雄A先生の故郷「富山県氷見市」を旅した動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております。

youtu.be

 

次のライブ配信2月12日(土)

のび太と銀河超特急:同時視聴会を開催します!

19時30分から配信開始20時ごろから映画をスタートさせようと思います。

アーカイブも残りますので、リアルタイムで観られなかった方も良かったら後日お楽しみくださいませ♪

 

 

さて、今回はこちら「みちびきジゾウ」

f:id:ajaidesu:20220128230235j:plain

こちらは2000年に放送されたアニメオリジナル作品で、その名の通り目的地までの道のりを教えてくれるシンプルなひみつ道具のお話でございます。

f:id:ajaidesu:20220128230532j:plain

 

余談ですがこのお話にも「迷宮の十字路」がちょこっと映っていました。

最近は十字路が出るだけで気持ちが昂ります笑

f:id:ajaidesu:20220128230634j:plain

 

これまた余談ですが、この「みちびきジゾウ」のび太たちが「緑ヶ原」という山にハイキングに行くお話。そんなのび太たちが駅に集合するシーンで駅名が登場していました。

「旭ヶ丘」っていう駅でございました。

f:id:ajaidesu:20220128232324j:plain

この駅がのび太たちの最寄駅なのかは分かりませんが、「ぼく、ドラえもん」2巻掲載のあの地図によると駅は学校よりさらに北?の方角にあります。

f:id:ajaidesu:20220128232627j:plain

 

 

さて本題です。

 

そんな「みちびきジゾウ」ですが、映画ドラえもん「あのシーン」を彷彿とさせる様な場面がいくつかあったのでご紹介します。

 

 

みちびきジゾウの能力を確かめるべくドラえもんのび太「メルヘンランドの巨大迷路」に行きます。いきなり場面転換したけど何処!?(おそらく未来の世界)

f:id:ajaidesu:20220128231147j:plain

 

みちびきジゾウはいとも簡単にこの巨大迷路を攻略し、のび太をゴールまで導きました。

f:id:ajaidesu:20220128231313j:plain

ゴール前で待っていたドラえもん。手には何かを持っています。

f:id:ajaidesu:20220128231525j:plain

 

ドラえもんの時計でございます!巨大迷攻略のタイムを図っていました。

f:id:ajaidesu:20220128231616j:plain

 

この時計を見たらもう皆さん「あのシーン」を思い出しますよね。

のび太とアニマル惑星のび太がロミちゃんを救出しに行くシーン!

ドラえもんツキの月のタイムリミットを気にしていた時に使っていたドラえもんの時計です。

f:id:ajaidesu:20220128231825j:plain

f:id:ajaidesu:20220128231851j:plain

 

デザインはちょっと違いますが、きっとみんなこのシーンを思い出したはず!

因みに映画ドラえもん超全集ではひみつ道具の欄に記載されていました。

f:id:ajaidesu:20220128231939j:plain

 

 

 

さてさて、のび太たちがハイキングに訪れた緑ヶ原は「鉄分の多い溶岩で出来た森」らしく機械は磁気の影響を受けてしまいます。

みちびきジゾウも磁気の影響で壊れてしまってのび太たちは道に迷ってしまいます。

(ジャイスネも別行動で道に迷ってる)

f:id:ajaidesu:20220128233510j:plain

 

 

勿論、その磁気の影響はドラえもんにも!

道に迷ったみんなを心配し探していたドラえもんですが、一時的に壊れたような仕草をするシーンが↓磁気の影響を受けております。

f:id:ajaidesu:20220128233636j:plain

この壊れ方!そしてこの目!「あのシーン」を思い出しますね。

 

のび太と雲の王国ドラえもんが壊れたシーンですね!目の感じもそっくりです。

f:id:ajaidesu:20220128233744j:plain

 

 

さらに雲の王国からもう一つ!

何とかみんなと合流できたドラえもん

f:id:ajaidesu:20220128234204j:plain

早速ひみつ道具で家に帰ろうとするのですが、ここでも磁気の影響が出てしまいます。

 

ひみつ道具を出そうとしたドラえもんですが、ポケットから出てきたのは謎の物体!

f:id:ajaidesu:20220128234319j:plain

f:id:ajaidesu:20220128234330j:plain

 

これはもう言うまでも無いですが「あのシーン」ですね!雲の王国の壊れたドラえもんがポケットから出した謎の物体のシーン!

f:id:ajaidesu:20220128234442j:plain

 

 

というわけで僕の考え過ぎかもですがこの「みちびきジゾウ」はなんか映画ドラえもんを彷彿とさせるシーンが多かったなと感じました。

スタッフさんの誰かしらの意向なのかなと勝手に妄想しております。

 

ちょっとズレますが映画と通常回のリンクしている部分とかを発見するとワクワクしますね笑

 

それではまた明日!サヨナラ!