あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんとSF短編2つの「インスタント製造カメラ」

こんにちは。あジャイです。

今日はお休み。夕方からはウンドンコンの練習があります。

ショート用にまた歌唱動画を撮りたいのですが、時間があるかわからないので何とも言えない所😅

youtube.com

今週末に公開予定の3年B組三蔵先生の動画のお絵描きもだいぶ進んでおります。

ajaidesu.hatenablog.com

 

さてさて、昨日届いた豪華愛蔵版「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークスUltimate Edition5巻

 

藤子先生のご趣味の影響もあってかカメラ関係のお話が沢山収録されていました。

不思議な道具が登場して展開していく様はドラえもんっぽいなと思う部分もありました。そういえば同じ作者なのだと再認識する事があります😅

そんな中、昨日もちょこっと出てきましたが「ミニチュア製造カメラ」というお話に注目してみます。

 

ヨドバ氏から「ミニチュア製造カメラ」という不思議な道具を購入したおじいちゃんのお話です。

このカメラで対象物を撮影するとそっくりなミニチュアが作れるという優れ物!

 

おじいちゃんはこのカメラを作って町のジオラマを作り出します。

こういったクリエイティブなお話は個人的にとてもワクワクするので大好物でございます🤤

作業一つ一つが細かくリアルに描写されているのも藤子先生の拘りポイントな気がします。

趣味が爆発しておりますね笑。スネ夫スネ吉兄さんのジオラマのお話を思い出しました🤖

 

ああ、こんな道具が実際にあったら楽しいだろうな😃SF短編はダークなお話が多いイメージでしたがこのお話はだいぶほっこり系でした。ラストも個人的にかなり好き。

 

さてさて、そんな「ミニチュア製造カメラ」ですが名前からして、やっぱりアチラを連想してしまいますよね😃

 

ドラえもんにもほぼほぼ同じ様なひみつ道具が登場しておりました♪

原作3巻「ゆめの町、ノビタランド」

このお話で登場するのが「ポラロイドインスタントミニチュアせいぞうカメラ」というひみつ道具。効果は同様に被写体のミニチュアを作りだすといった物です。

のび太はこの道具を使って自分たちの町を作り出すのですが、このお話もワクワクした記憶があります♪

そう言えばこの道具「生き物は写らない」という設定だったのですが、SF短編でも同様でございました↓

更に余談を言うとSF短編の方にドラえもんが差し込まれている1コマがありました😃そう言えば同じ作者なんだよな(2回目)

ドラえもんとSF短編とでミニチュアの町を作るお話を描いた藤子先生。

カメラやジオラマなど先生の趣味がかなり反映されてそうだし「こんなことやりたいな」感がひしひしと伝わってきました♪しかし、オチはそれぞれ違っていてそこも比較していて面白かった😃

 

表記もドラえもんの方は「製造」をひらがな表記にしていたりと読者への配慮も欠かさない。

まだまだ若輩者ですが先生の作品にもっと触れてみたくなりました♪

 

大山のぶ代さん版のドラえもんの第1話(パイロット版は除く)が「ゆめの町ノビタランド」だったのも何か関係してるのかな?

大山ドラ最初のひみつ道具「ポラロイドインスタントミニチュアせいぞうカメラ」ですし色々妄想が膨らみます。

因みにアニメ版だと写真にお湯をかけてミニチュア化させると言う一手間が追加されております笑。インスタント感が増しますね。

 

ドラえもんひみつ道具も「カメラ」系かなりありそうなイメージ。その辺も今後探ってみますね🤞ちょっと上手く纏まりませんが藤子先生が描く町を作る系のお話大好きです。

 

それではウンドンコン練習に向けてベースの個人練習に取り掛かります。

ダイエット情報も少しどうぞ。

 

---ダイエット進捗状況---

昨日は夕飯を食べなかったせいで朝から空腹。朝食はちょっと豪勢にうどんとカレーという炭水化物祭りになってしまいました😅もしかしたら1,000Kcalは行ってるかも…?

我慢し過ぎも続かないので適度にチートをぶち込んでいこうと思います。食後は1時間ほどウォーキング。

 

Netflixに加入してガメラリバースを一気に鑑賞したのでその主題歌を聞いてみたり。

WANIMAさんも3ピースバンドですがキーが高いから参考にならん😅

でもこの曲かなり好き↓

youtu.be

 

そんなこんなで現在の体重は73.4kg!昨日と変化無しですね。

ただ、今日はこの後お酒を呑む可能性が高いので色々気を付けたいと思います!

それではまた明日!サヨナラ!