あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「さよなら。」と言えば君の傷も少しは癒えるだろう?

こんばんは。あジャイです。

忘れた頃にやってくる豪華愛蔵版「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークスUltimate Edition」が今月も届きました。今回は第5巻でございます。

裏表紙はこんな感じ。

収録作品はこんな感じです。

案の定、知らない作品ばかりなのですが😅

中身はこんな感じでした↓

 

表紙にもなっているこのキャラクター↓ヨドバ氏

STAND BY ME ドラえもん 2にも似たようなキャラが出ていましたし(名前が違う)いつか登場作品を観たいなと思っておりました。キャラ自体はなんとなく知っていましたが、肝心のお話を読んでいなかったという状況でござんす。

 

そんなこんなで本誌のタイトルにもなっている「夢カメラ」というお話を読んでみました。

 

このヨドバ氏は不思議なカメラを売るセールスマンの様です。

今回登場した「夢カメラ」はその名の通り寝ている間に見た夢を撮影する事が出来るカメラです。なんかドラえもんにも出てきそうな道具だし、この辺りの雰囲気は通ずる部分がありますね。なるほど、これがあの有名なヨドバ氏のお話だったのか。

お話もテンポ良くて面白かったのですが、その次に収録されている「コラージュカメラ」というお話をチラッと見たらなんとまたヨドバ氏が登場しているではないか!

なんと、「夢カメラ」だけの登場じゃ無かったのか!

 

もしやと思ってその次のお話もチラ見してみました。

「懐古の客」というお話ですがもう表紙に出ちゃってる笑。

 

その次の「四海鏡」も中身を見るまでもなく出てる笑。

 

更にその次の「丑の刻禍冥羅」はどうだろう?何やら物騒なタイトルと表紙絵ですがヨドバ氏の姿はありません。でもカメラってタイトルにあるし8割くらい登場するだろうなと思っております。

 

やはりいました笑



ちょっと待って。先程の収録作品をもう一度見てみよう。

前半部分、殆どカメラ関係のタイトルやないか!これはもしやヨドバの予感?

 

本誌、一番最初の「タイムカメラ」

 

出てました!どうやらこのお話がヨドバ氏のデビューらしいですね。

 

「ミニチュア製造カメラ」

出てました笑。

 

そして「値ぶみカメラ」

やはりしっかりと登場していました笑。なんだろう、ジワジワと来るものがありますね笑。

 

「同録スチール」というお話はいかがでしょうか?

いました笑。既に部屋にいました笑。

 

そんなこんなで合計9話に登場していたヨドバ氏。

なんとなくその存在は知っていましたが、こんなに登場回数の多いキャラクターだとは思いませんでした😅藤子先生自体もカメラがお好きだっと聞きますし、きっとお気に入りのキャラクターだったのですね。

 

ヨドバ氏単体でも何巻も単行本が出せそうだし、読んでみたかったなぁと感じる今日この頃。

とは言いつつ、まだ「夢カメラ」しかしっかり読んでいないのでその他のヨドバ氏エピソードも堪能しようと思います🤞

 

 

それにしてもオレンジ色の表紙はまだかな…

 

それでは聞いてください。

SMAP「オレンジ」

youtu.be

 

 

最後にダイエット情報です。

 

---ダイエット進捗状況---

今日は朝から遅くまで1日仕事。

朝食はコンビニのおにぎり一個。これだけで217Kcalもあるなんて怖いよね…

 

その後はなんやかんやあってお昼ご飯はロケ弁でございます。

今日のロケ弁はこんな感じ↓カロリーはわかりませんが米がまあまあ多い印象。

残さずペロリと完食しました🤞

 

今日は仕事でかなりの距離を移動しました(運転はしてませんが)

山梨県の方に行ったり

長野県の諏訪湖を訪れたり

写真は撮れませんでしたが最終的には長野県松本市まで行きました😅

余談ですが途中のサービスエリアは誘惑しか無かった。目に入るもの全てが美味しそう🤤

 

そんなこんなで家に帰ってきたのは1時過ぎでございました。

夕飯は軽く食べようか迷ったのですが、時間も遅いので何も食べずに寝る事に。

山梨のぶどう園の方からシャインマスカットを頂いたので明日食べようと思います♪

 

そんなこんなで最終的な今日の体重は73.5kg!遂に73の台まで来ました。今日は夕飯を食べなかったのでそのせいもあるかも。

流石にお腹が空いているので明日の朝食はガッツリと食べようと思います😃

それではまた明日!サヨナラ!