あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山ドラ末期の名作「決心ハチマキ」

こんばんは。あジャイです。

大山ドラ後期の作品をゆるく語ってる動画が公開中です!後期作品が好きな方からの熱いメッセージお待ちしております!

 

本日はお休みという事でひたすらYouTube用の作業に専念しました。

シャツ選手権シリーズ第5弾!出木杉シャツ選手権」を撮影したのでそれ用のお絵描き↓出木杉くんの出番はそんなにないぃ〜ので割と簡単かも知れません🤞お楽しみに!

 

そしてチュン子の唄フルバージョンの大まかな歌詞が完成しました!

めっちゃ良い曲になりそう笑。早く北斗雷門さんにアレンジして貰いたい笑

youtu.be

 

 

さてさて、昨日は健全なラジオライブ配信がありました。

とても健全に6時間の配信を終える事が出来ました♪新しい心の友と繋がる事が出来てとても有意義な配信となったわけですが、昨日はライブ配信以外にもラジオを沢山収録しました🤞

 

殆どが金八先生ですが一つだけドラえもんを語った配信があります↓

radiotalk.jp

 

テレ朝チャンネル2で放送されていた2004年大山ドラ末期の作品「決心ハチマキ」

 

アニメオリジナルの作品ですがめっちゃ良いお話だったので興奮のままラジオを収録してしまいました!ラジオは勢いで録ったので改めて本作をブログにて解説していきたいと思います🤞

 

 

冒頭、ジャイアンがどら焼きを持ってのび家に現れます。この時点で何か下心があるのは全視聴者が分かる事😅

 

のび太ドラえもんがどら焼きを食べたところで「トラップカード発動!」

 

テストで100点を取れる道具を出して欲しいと案の定、無理難題を押し付けてくる剛田。

 

圧に負けたドラえもんが出したのがタイトルにもある「決心ハチマキ」というひみつ道具

 

しかし、この道具は楽ができる道具では無くあくまで「自分の決心を固める」道具。結局は自分の努力が大事と言った感じでございます。もっと楽な道具が欲しかったジャイアンですが仕方なくこのハチマキを装着します。

 

「俺は明日のテストの為に、漢字をバッチリ覚えるぞ!」と決心をするジャイアン

決心をすると捻りハリマキになります笑

 

 

 

このハチマキ、自分の決心が揺らぐと頭を締め付ける効果があります。

 

スネ夫のラジコンに心が揺らいだジャイアンですがハチマキの締め付けに苦しめられておりました。

 

しかも「決心を貫き通すまで外れない」という中々の道具でございました😅

 

そんなこんなで仕方なく勉強するジャイアン

それにしてもなぜここまでして100点を取りたいのか?それには明確な理由がありました。

 

 

それは母の日に向けて「兄妹で母ちゃんに100点のテストをプレゼントしよう」といったものでした!なんて美しい理由でしょうか。この時点で筆者の涙腺はウルウルでございます。

 

先に100点をとったジャイ子

あとは武が100点を取るだけという状況でございました。

 

ジャイアンが100点を取りたい理由を知ったのび太ドラえもんもこの表情である。

 

 

そんなわけでとにかく必死に勉強を頑張るジャイアン

夕飯はおにぎりで良いとジャイ子が母ちゃんに伝える一幕もありました。

 

 

夜、のび太はとっくに眠っている頃。(君も同じテストを受けるんだよね?)

 

剛田家ではどうでしょうか?

 

「武まだ起きているのかい?」と母ちゃんが部屋を覗きに行きます。

そこにはまだ勉強している武の姿が!がんばれ!ジャイアン!!

夕飯に出されたであろうおにぎりの器が置いてあるのも良い演出ですね♪ラジオで語っておりますがこの場面で「夢のゆくえ」のBGMが流れております。勝ち確演出キタコレ。

 

母ちゃんはそっと襖を閉めるのでした。

 

 

翌朝。

 

勉強したまま眠ってしまった様子の武。しかし、ハチマキが外れている事から「決心を貫き通した」事が伺えますね🤞お疲れジャイアン

 

 

そしてテスト開始!

 

 

結果はその日のうちに配られました。

先生に「よく頑張ったな!」と褒められたジャイアン!一瞬安堵の表情を浮かべますが

 

結果を見てこの表情。どうやら100点は取れなかったご様子。

 

のび太が心配そうに見つめているのもなんか良いな笑(人の心配している場合か)

 

 

 

そして母の日当日!

 

 

母ちゃんに花束をプレゼントするジャイ子

 

「もう一つプレゼントがあるのよ!」ジャイ子

2人で100点を取ろうと約束した事を母ちゃんに伝えます。この様子からジャイ子はまだ武の点数を知らないみたいですね。

 

早速、自分の100点の答案を見せるジャイ子

 

「次はお兄ちゃんよ」と煽られます。ジャイ子やめてあげて💦

 

ジャイアンは土下座をして100点が取れなかった事を母ちゃんに詫びます。

 

武の結果は62点でした。答案を見る限り読みがなおくりながなど細かいミスが目立ちますが全部の解答欄が埋まっています。先生が言った通り「よく頑張った」結果では無いでしょうか。

 

申し訳なさそうに答案を見せるジャイアン「ごめんよ母ちゃん」と謝ります。

ここでは「夢の人」のBGMが流れております。

 

 

ここで怒る母ちゃんじゃない事は皆さんお分かりだと思います。

ラジオではこの部分を細かくお伝え出来なかったので改めて母ちゃんの有難いお言葉をお聞きください。

 

「武が頑張ってた事は、母ちゃん良く知ってるよ」

 

「くよくよすんじゃないよ。頑張ったってダメな事は人生いくらでもあるんだから」

 

「母ちゃん…」

 

 

「でもね、何事も努力するって事は大事さ。テストは62点だったけど武の努力に、母ちゃん100点あげるよ」

 

「母ちゃん…」

 

 

 

「よく頑張ったね。ありがとう武。」

 

 

 

 

もうこれは泣くに決まってますね。このブログを書きながらウルウルきてしまいました。

普段は怖いイメージの母ちゃんですが、息子を思うこの優しい言葉には「愛」しか感じられません。最高やん。

 

 

そしてその様子をこっそり見ている2人。ドラえもんも泣いております笑

 

 

2004年に放送されていた大山ドラ末期と言われる時期の本作。

末期は色々カオスな展開も多く、苦手な方も多いと思いますがこんな名作が隠れていたとは驚きました!大体は子供の頃に観た記憶があるのですがこのお話は記憶にありませんでした。

アニメオリジナルではありますが心温まる名作では無いでしょうか。

 

ラジオでも語っておりますが、劇場版の主題歌のBGMが流れるのはやはり最高ですね!

ドラビアンナイト夢幻三剣士も観てきた思い出が加担して更に感動させてくれます。思い出補正ってのはやはり正義です🤞

 

余談ですがジャイアンのシャツが3種類も登場するのも見所の一つ笑

 

 

そんなわけで今回は大山ドラ末期の隠れた名作を語らせて頂きました!

 

因みに最後はのび太のテストがママにバレてお説教というオチでござました😅

のび太は13点でした…ぐっすり寝てたもんね。

答案を見ると潔さすら感じます。

 

 

それでは今日はドラえもんの最後のセリフで締めさせて頂きます。

「人間、努力と辛抱だよのび太くん。」

 

サヨナラ!