あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

オレンジタイトル強しなジャイアン回

こんばんは。あジャイです。

昨日に引き続きジャイアン誕生日に向けてどんな動画を撮ろうか考えて行きたいと思います🤞

毎年6月15日、ジャイアンの誕生日には動画を公開しております。

去年はジャイアンの夏休み」と言うお話を語る動画↓

youtu.be

2年前は男気ジャイアン特集↓

youtu.be

 

 

そんなわけで今年もジャイアンの動画を撮りたいのでござんす。

昨日に引き続きTwitterにて沢山の方からコメントを頂きました。アニメ通常回の様々なタイトルを教えて頂いて「あー!そんな話もあった!」と思えたり逆に「え?何そのお話?」と知らないものまで色々でした😀

 

 

テレ朝チャンネル2にて大山のぶ代さん時代のドラえもんが放送されていて毎月録画しているのですが教えて頂いたタイトルが録画リストにあるのか実際に調べてみました!(何回か録画忘れちゃったりしている😢)

 

実際に録画リストにあったものをご紹介しますね!

 

「思い切りハサミ」

こちらは原作がてんとう虫コミック37巻「大人気!クリスチーネ先生」らしいです。

再放送などもあったみたいですが1985年に放送されたオレンジタイトル!

 

録画リストにあったのですが、実際にどんなストーリーだったかはちょっと覚えていませんでした😅作業をしながらBGM代わりに大山ドラを流す事が多いのでちゃんと観ていない時もあったりします。

改めてちゃんと鑑賞してみようと思います!ジャイ子のエピソードはどれも面白いので期待大です♪

 

同じく1985年放送のこちらもコメントで頂きました↓

「刷りこみたまご」

これまた原作がてんとう虫コミック37巻「たまごの中のしずかちゃん」

コメントによるとジャイアンのギャップが凄いとの事です笑。なんとなく知っているエピソードでしたがこれを機にもう一度鑑賞してみますね🤞

 

 

 

お次はこちら↓

ジャイアンをだまらせろ」

これは割と有名なエピソードかもですね😀原作は23巻「まあまあ棒」

ご覧の通りジャイアンがとんでもない事になります↓これだけでも面白い笑

普段のび太が調子に乗ってジャイアンにやられるケースが多いですが、たまにスネ夫がボコボコにされるパターンは個人的に大好きです笑。今回もその類ですね笑。

 

お次は1991年放送のオレンジタイトル!

「お百度エンヤコラ餅」

 

こちらはアニメオリジナル回でございますね!録画リストに入っていたので1回は観た事ある筈なのですがちょっと記憶が薄いです😅でもコメントでは何人かの方が推していたのでちょっと興味津々です🤞

 

 

ここから少し時代がとんで一気に2002年!ピンクタイトル時代に突入です!

「月のウサギを探そう」

アニメオリジナル回で僕も放送時にリアルタイムで観た記憶があります!

ジャイアンの親戚の女の子サキちゃんが登場するお話です。

 

勢いでサキちゃんに「月のウサギがついた餅を食べた事がある」と言ってしまったジャイアン。サキちゃんに月のウサギのお餅を食べさせたい為にドラえもんに土下座をして相談するジャイアンが印象的なお話です。

 

 

そしてこちらもピンクタイトル!

個人的に名作だと思っている「決心ハチマキ」

 

これは過去にブログに書いたので是非読んで頂きたいです↓

 

ajaidesu.hatenablog.com

 

2004年放送のアニメオリジナル回と言う事で大山のぶ代さん時代の末期作品。

末期は色々カオスな展開も多く、人によっては苦手な方もいるかもですがこんな名作も紛れている事を知って頂けたら嬉しいです😀

 

 

 

 

この他にも1988年放送「入り込みミラーII」や1996年放送「プライドクスグリン」などのタイトルも教えて頂いたのですが録画リストにありませんでした😅今後、テレ朝チャンネル2で放送されるのを楽しみにしたいと思います!

 

 

こうやって色々お話を教えて頂きましたがやっぱりオレンジタイトル多いですね笑。世代がモロに出てて好きです😃

 

 

どのお話も語りがいがありそうですが個人的に「お百度エンヤコラ餅」「決心ハチマキ」がグッと来ております🤞その他のお話も改めて鑑賞してみますね♪

 

皆さんの好きなジャイアン回を聞くだけで楽しいです笑。

まだまだ募集してますので思い出したら教えてください🤞

 

それではまた明日!サヨナラ!