あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

久しぶりにスペシャル回を観た

こんばんは。あジャイです。

 

ジャイアン誕生日に合わせて通常回である「お百度エンヤコラ餅」「決心ハチマキ」を語る動画を公開しました🤞

youtu.be

 

この動画のコメントにて「動物パワーでサバイバル」と言うワードが出て来ました。

こちらは知っている方も多いと思いますが1994年に放送されたスペシャル回でございます。

ドラえもんコレクションスペシャル夏の2と言うDVDに収録。

最近は通常回を鑑賞する機会がお多かったので久しぶりにスペシャル回を観てみようかなとDVDを引っ張り出しました。こちらのDVDに収録されているお話は上の写真の通りなのですが、一番最初に再生されるのが「ペタリ甲板」というお話なんです↓

 

 

何気無しに始まった「ペタリ甲板」

 

結局最後まで観てしまいました😅



 

もうすぐ7月という事で「夏」を感じられるこのお話はやっぱり良いですね🤞

久しぶりにスペシャル回を観たのですが、通常回よりも10分くらい?尺が多いだけでかなりボリューム感が増して得した気分になりました笑。どことなく映画ドラえもんに通ずる空気感を感じたのでスタッフロールを観てみるとコンテが芝山努さんでした(大山さん時代の映画ドラえもんの殆どを監督された方)

 

芝山さんの絵コンテといえばそれ自体が作品とし成立しそうなくらい圧倒的な画力で仕上がっております笑↓このお話もこんな感じでガッツリと絵コンテを描いていたのでしょうか。

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

そう考えると冒頭のこちらのシーンもドラビアナイトの冒頭シーンを彷彿とさせますね。(気のせいかもですが)あれは確か…



そして作画監督も大山さんの映画で作画監督を担当されていた富永貞義さんでした。

 

この芝山さん✖️富永さんという状況が映画ドラえもんっぽさを醸し出しているのでしょうかね?単に尺が長いだけじゃなく、なんとなく通常回とは違う空気感を感じています。

めちゃくちゃ安定感のあるドラえもんだな↓(語彙力)

 

この他にも映画ドラえもんで観た事あるような構図や風景がいくつかあったと思います。どこで観たのか、はたまた観ていないのか笑

 

↓この画像の左上の地図っぽいものも竜の騎士で似たようなのありましたよね。

 

もっとあるかもとガッツリ探してみようと思ったのですが今日は体力があまりないのでまた後日やってみようと思います😅この頃のスペシャル回は芝山さんが演出やコンテを担当されているお話が多かった印象なので他のお話でも確認してみようかな🎶

 

何が言いたいかというとスペシャル回をまた1から観たくなったというお話でした😅今日はあまり上手く纏まりませんでしたが明日からまた1週間頑張りましょう🤞

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!