あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

『映画ドラえもん展』に行って来ました

こんばんは。あジャイです。

本日は杉並アニメーションミュージアムで開催中の「映画ドラえもん展に行ってきました。

4月2日まで開催の本イベント。どんな展示会なのか気になっている方もいると思うので、今日は現場の様子を可能な限りお伝え出来ればと思います。

本題に入る前にお知らせをさせて下さい!

「2023年はトリプル総選挙」という事で3つの総選挙を同時に開催します。

①主題歌総選挙

youtu.be

 

②女子キャラ総選挙

youtu.be

 

③悪役総選挙

youtu.be

 

それぞれのコメント欄にTOP3を書いて頂けると嬉しいです😊

締切はいずれも2023年12月31日となっております。じっくりと考えて頂いても大丈夫♪

宜しくお願い致します!

 

そんなこんなで本題です。

やってきたのは東京工芸大学杉並アニメーションミュージアム

外壁には様々なアニメ作品が!

ドラえもんもいました。

 

現在は「映画ドラえもん展をやっていますが、この杉並アニメーションミュージアムは時期によっていろんな企画をやっているみたいですね。たぶん。

sam.or.jp

しかも今回の「映画ドラえもん展は入場無料でございます!

館内は写真を撮って良いエリアとダメなエリアがあるので要チェックです。

 

入場すると早速沢山のイラストとサインが!一つ一つ紹介していたら日が暮れそうなくらい沢山ありました。写真右の方に鈴木伸一さんのイラストとサインがありますね♪

 

映画ドラえもんを初め、多くの藤子作品で作画監督を務められた富永 貞義さん!(のサインだと思われる)当たり前だけどめちゃくちゃ上手いな笑

そしてむぎわらしんたろ先生のサインも!

個人的に一番テンションが上がったのは大山版映画ドラえもんの多くを監督された芝山努さんのサイン!

芝山さんといえばこちらのブログでも何度か書かせて頂きました!

芝山さんの書く「絵コンテ」はそのまま作品として出せそうなくらい緻密に書き込まれています。↓コチラは以前買ったふしぎ風使いの絵コンテ集より

 

「映画ドラえもん展にも芝山さんが書かれた絵コンテが展示されていたのですが、そこは写真撮影NGでした。アニマル惑星雲の王国の一部でしたね。

ふしぎ風使いの様に映画全編の絵コンテ集が作品ごとに発売されたら絶対に買うのになぁ😊

 

ちなみに館内の図書室スペースではロボット王国の絵コンテ集が置いてありました!

↓こちらは以前僕が買ったやつ。

とにかく画力がエグい芝山さん。芝山努展とかあったら絶対に行くのでご検討くださいませ笑


さてさて今回のメインとなる「映画ドラえもん展

こんな感じでドラえもんがお出迎えしてくれました↓

 

壁には1作品ごとに紹介パネルが展示されていました。これだけで飯3杯いける。



勿論、彼もいます。やっぱりこのポーズなんですね笑#ブブスタイル

 

そして侍女もいます。

クセの強いニムゲの写真もあって香ばしい笑

 

今回改めて思ったのは銀河超特急のこの並び、激アツってこと!彼らが同じ映画に出ている奇跡。

 

映画の紹介パネルとは別に「注目シーン」の紹介もありました。こちらも作品ごとに劇中のシーンが切り取られているのですが

 

チョイスのクセが所々に垣間見えるのでその辺りも楽しみポイントですね。

 

でも南海大冒険はグッドチョイス♪

 

館内にはこんな感じでドラえもんがいるのですが

口って横から見るとこんな感じなのね。

 

この他にも映画ドラえもんの予告編をループ再生しているシアターもありました(わさドラ限定)予告編を観るだけでもワクワクしますね。個人的には新・のび太の大魔境の予告が良かった♪欲を言えば大山ドラ版も観たかったな笑

 

まだまだ沢山見所はあると思うのですが、大まかにはこんな感じでした。

これが無料で見られるのはかなりお得だと思います。

「映画ドラえもん展は4月2日までやっているらしいので興味がある方は是非!

 

今回ご紹介した「映画ドラえもん展以外にも「アニメの歴史」などの常設展示もとても興味深かったので、また後日ゆっくりと鑑賞してみようかなと思っております🤞

 

 

それではまた明日!サヨナラ!