あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

同時上映映画の同時視聴会はいつやるの?

おはようございます。あジャイです。

本日は仕事で遅くなりそうなので早めの投稿です。

 

さて、今週末8月19日(土)はロボット王国:同時視聴会でございます🤞

 

19時30分配信開始!

20時ごろ映画スタートです。タイミングを合わせて是非一緒に映画を楽しみましょう🤞

 

同時視聴会に合わせて改めて芝山監督の絵コンテ集を読んでおります。

ajaidesu.hatenablog.com

 

本当に緻密に描かれた絵コンテの数々に魅了されっぱなしでございます。

本当に絵を見ただけで動きが伝わってくるの凄い!(何度も観た映画だからというのはあるかもだけど。

 

冒頭の大量のロボット達もそれぞれ緻密に描かれています。もう本当にこのまま作品として成立してしまうレベルですね。この本では部分部分の絵コンテしか掲載されていないのですが、欲を言えば全編見たい所ですね笑。

ふしぎ風使いのはなんと最初から最後まで映画全編の絵コンテが発売されていました。こんな感じで全ての映画ドラえもんの絵コンテを発売して欲しいと説に願っております。

ajaidesu.hatenablog.com

 

絵コンテの他に芝山さんのインタビューも掲載されています。

ドラえもんの場合、5分くらいのパートに分けて、それぞれのヤマがくるように、絵コンテをきっています。」

観ている人をいかに飽きさせないか。

これはYouTubeにも通づる事だなと感じた次第でございます。

 

 

そしてこのインタビューにて語られていたのですがロボット王国、劇中に登場するドロイド宮西武ドームがヒントになっているらしいです笑。

 

確かに西武ドーム(現:ベルーナドーム?)って下の写真のように筒抜けになっていますね。(ネットからの広い画像です)

 

芝山さんがシンエイ動画さんからチケットを貰って野球を観に行った際に「これは使えるぞ」と閃いたそうです。同時視聴会の際、ドロイド宮が出てきたら心の中で「西武ドーム」と唱えて下さい。きっと幸せが訪れますよ。

 

因みに僕は野球苦手です⚾️

 

 

 

そんなこんなで毎月恒例の同時視聴会!

早くも次のお話で申し訳ないのですが、もしかしたら9月の同時視聴会は「同時上映映画総選挙」にて選ばれた同時上映映画の同時視聴会になるかもです!(同時が多い)

youtu.be

 

昨年、1年間かけて集計した「同時上映映画総選挙」

その結果を踏まえて「ドラミちゃん アララ♡少年山賊団!」「のび太結婚前夜」「おばあちゃんの思い出」の3作品を同時視聴すると宣言していました。

 

あれからいくつもの月日が流れ心の友からも「いつやるねん?」と聞かれておりました。

東海会でもその話題になったのですが、一度映画ドラえもん本編の同時視聴をお休みし、代わりに同時上映映画の同時視聴をしてみてはというご意見を頂戴しました。

 

 

それだ!

 

というわけで9月は同時上映映画3本の同時視聴会にしようかなと考えております。

また日程など決まりましたらご報告させて頂くのでお楽しみに🤞

 

それでは仕事に行って参ります。また明日!サヨナラ!