あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「リフトストック」の作画ミス

こんばんは。あジャイです。

東海会の余韻に浸りつつ現実世界でお仕事をしております。

 

先日のブログでも書かせて頂きましたが東海会のラストはま○ーさんお家でドラえもん鑑賞会でした(そのまま雑魚寝)終盤は眠気との戦いでしたがどうやら皆さんドラえもんがお好きな様でとても楽しい時間となりました。

 

通常回やスペシャル回をいくつか鑑賞したのですがその中から一つ思い出した事があるので、今回はこちら↓

「リフトストック」

1986年放送、みんな大好きオレンジタイトルです♪

原作はてんとう虫コミックス37巻。

 

冒頭、香ばしいモブおばさんが登場する事でもお馴染みですね。

この「リフトストック」というお話を心の友みんなで鑑賞したのですが、ちょっとした作画ミスを発見してしまったのでご紹介します。念の為言っておきますが、作画ミスをバカにする趣旨ではない事をご了承して頂けると幸いです。

 

僕もよく編集ミスします。#あたな

 

このお話で登場するひみつ道具が重力の方向を変えられる「リフトストック」

 

この道具をこの様に床面(地面)にブッ刺し傾けてボタンを押すと

 

ストックの向きに合わせて重力の向きも変わってしまいます。

 

因みにボタンを押した人にしかこの効果はありません。

 

この道具を使ってのび太が町を練り歩くのですが、途中ジャイスネに絡まれます。

のび太に合わせて首の角度変わってるの可愛い。

 

この後、ジャイアンがリフトストックの使い方をのび太に教えてもらうシーンがあるのですが、3人の立ち位置を良く確認して下さい。

ジャイアンの隣にいるのは当然、スネ夫です。

 

 

 

そして次のこちらのカットをご覧下さい。

ジャイアンの顔のアップ。

そして隣にいるスネ夫

 

 

おや?

 

 

服の色がのび太の色になってる!

 

上のシャツは勿論、ズボンものび太の色ですね!

 

この後も何回か同じアングルのカットが出ますがどれものび太色でございました。

 

まあ、このミスを発見したからって何も無いのですが😅人間誰にでもミスはありますからね。

一応発見してしまったので今回はこちらに書かせて頂きました!

 

余談ですが1986年頃のドラえもんって名作が多い気がします。

 

 

 

そんなこんなで楽しかったドラえもん鑑賞会。

個人的に「気球で世界一周を」というスペシャル回は初めてだったので普通に楽しめました😃

まだまだ自分が知らないスペシャル回ってあるんだなとシミジミ感じた東海会でございました。

 

 

さて、東海会の余韻も良いですが今週末、8月19日(土)はロボット王国:同時視聴会が控えております!こちに向けてまた盛り上げていきましょう♪

 

それではまた明日!サヨナラ!