あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

もっと良い道具があるだろ?「盗塁ゲーム」

こんばんは。あジャイです。

最初にお知らせをさせて下さい。

 

のび太の創世日記「チュン子の唄」フルバージョンを作りたい動画が公開中です!

youtu.be

 

そしてドラえもんとは関係ないのですがウンドンコンと言うバンドで発表会に出場する事になりました!

日時:5月21日(土)

場所:上野恩賜公園野外ステージ

出演予定時間:17時50分ごろ

チケット代:1000円

 

バンドに関してはこちらの記事で細かく説明しておりますので興味がある方は読んで頂けると嬉しいです↓

いよいよ本番まであと1週間になりました。

緊張しておりますが頑張ります♪

 

さて、毎度お馴染みテレ朝チャンネル

今回はアニメオリジナルの割とカオスなお話「盗塁ゲーム」をご紹介!

2001年5月11日に放送されたお話らしいです!21年前💦

この回はリアルタイム(13歳)で観た記憶がありまして、当時からちょっと異色な作品だなと感じておりました笑😅

 

調べてみると演出が渡辺歩さん(帰ってきたドラえもん結婚前夜などの監督さん)と言う事で独特の演出が随所に見られます!

 

 

冒頭、野球のシーンから始まります。

最終回2アウト満塁!

 

敵チームはピッチャーの風貌やユニホームの「T」と言う文字から原作に登場する「チラノルズ」かなと思ったのですが「テラノズ」でした。ピッチャーはおそらく寺野かな😅

ジャイアンズが負けておりますがバッターはジャイアン!絶好のチャンスです!

しかし3塁にいたのび太が牽制でアウト!まさかのゲームセットです!

 

 

 

ここからが渡辺演出です!

いきなりカウントダウンが始まります笑(サンダーバードのオープニングのように)

 

そしてカウントがゼロになり

 

ジャイアンがブチギレると言う流れでございます😅

 

 

というわけでジャイアンたちを怒らせてしまったのび太

そんな中、駅にいるママから「忘れ物を届けてほしい」という連絡が入ります。

 

ジャイアンたちを避けながら駅まで行かなければならないのび太!(ドラえもんはデートの約束があるからダメらしい笑)

 

そこでドラえもんが出した道具がこちら!↓

盗塁ゲームセット

使い方を聞く前からわかる事↓

もっと良い道具があるだろ?

 

アニメオリジナルのこの道具。

目的地をホームベースとして、出発地点から目的地までの間に3つのベースが出現します笑

まさに野球のようです!

 

目的地であるホームベースではママが待っているという事ですね↓

 

町の中にベースが出現してルートもモニターに表示されます!

プレイヤーはベースの上にいる限り絶対安全というルールのひみつ道具でございます笑

もう一度言わせて下さい。

もっと良い道具があるだろ?

 

因みにのび太が履いているのは「ほどほどスパイク」と言うものでほどほどに足が早くなるらしいです笑

もうツッコミどころが多くて好きです♪

そんなわけでジャイアンたちの難関をくぐり抜けながらママがいる駅を目指すのび太の盗塁ゲームが始まるのです!

 

この段階でもカオスでツッコミどころ満載なのですがこの後も独特の演出と展開が待っております!長くなりそうなのでまさかの明日に続きます😅

 

後半もお楽しみに!それではまた明日!さよなら!