あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ママ魔の十字路」爆誕:ママネット

こんばんは。あジャイです。

本日は「ママ魔の十字路」が存在した!というテーマで書きたいと思います!

ぼく四ではお馴染みの「魔の十字路」のび太たちのママバージョンという激レアなシーンを発見しましたのでここにご報告させて頂く所存です。

 

本題に入る前にご報告です。

昨日の深夜に公開したのび太と空の理想郷:主題歌についての動画が凄い勢いで再生されております。

youtu.be

 

今が旬の話題に加えて、はちさんがNiziUさんをズバリ予想的中させていたのでこれを好機と捉え少々荒っぽい手段に出てしまいました😅でもお陰様でこの機会に僕らの事を知って下さる方もいらっしゃるみたいで登録者様も増えました♪

 

そしてそんな方々には「アブジル」動画も是非観て頂きたいです!宜しくお願い致します。

youtu.be

 

 

そんなこんなで本題です。

ぼく四ではお馴染みの「魔の十字路」。元々はパラレル西遊記に出てきた事がきっかけでございます。「魔の十字路」に関しては過去のブログかコチラの動画をご覧ください↓

youtu.be

 

そんな「魔の十字路」になんとのび太たちのママバージョン、つまり「ママ魔の十字路」が存在していたのです!

それがコチラのお話「ママネット」

2001年放送のアニメオリジナル回です。今回登場するひみつ道具がタイトルにもある「ママネット」。

このアンテナを付けられたママは「ママネット」に会員登録されてしまい、他のママが忙しい時などに代わりに用事を済ませなければならないという道具😅

 

のび太はこの道具を使いジャイアンの母ちゃんに宿題である工作を手伝ってもらいます。

 

同様にジャイアンスネ夫ママに店番をやって貰い

 

スネ夫は静香ママにおやつを作って貰い

 

静香ちゃんはのび太ママにお裁縫をして貰いました。

 

 

そんなママたちが用事を済ませて帰路につこうとしたその時!「魔の十字路」が現れました!

ママ四天王がここで顔を合わせます。「ママ魔の十字路」爆誕でございます!

 

「魔の十字路」研究家としてはここでちゃんとママたちの進行方向が正しかったのかを検証しなければなりません。改めてのび太たちの家の位置関係を確認しておきましょう。(※コチラは大山ドラ版の映画監督:芝山努さんが考えたアニメの設定です↓)


「魔の十字路」四つ辻という交差点かそのまた一つ右の交差点かで今現在諸説あるのですが😅一旦そこは忘れて「魔の十字路」四つ辻と仮定します。

 

そうすると静香ちゃんの家から帰ってきたのび太ママジャイアンの家から帰ってきたスネ夫ママ、そしてのび太の家から帰ってきたジャイアンの母ちゃんは設定通りの方向でございます!

 

 

トゥクトゥン!

 

 

 

おい、おかしいぞ!

源の母親、なんであっちの方向から歩いてきたんだ?スネ夫の家にいたんだったらこの画像で言うところのスネ夫ママが来た方向から歩いて来なければ辻褄が合わない!

やっぱり犯人は源の母親…

 

 

と言うのは冗談ですが😅

マジレスすると十字路にママたちが集まる構図にしたかったからやむなく静香ママだけ設定と違う方向から歩いてきてしまったのかもですね笑。

それとも何か別にあったのか…

 

 

何はともあれ「ママ魔の十字路」と言う「魔の十字路」シリーズに思いがけない新たな展開が発生したのでテンションが上がってブログにしてしまいました。

 

「ママネット」と言うひみつ道具で強制的に労働をさせられてママたちはこの十字路で何かおかしいことに気付き、ドラえもんを問い詰めて白状させます笑

 

最終的にはママたちが「こどもネット」を使って子供たちを強制的にお手伝いさせると言うオチでございました笑。

このお話は子供の頃に観た記憶がありましたが、当時は勿論「魔の十字路」なんてワードも頭の中にありませんでした😅時が流れ、令和の時代に「ママ魔の十字路」があった事を喜ぶとは誰が予想したでしょうか。

 

一度観たお話も、月日が流れるとまた違った発見や捉え方が出来るかもですね。と言うわけで命ある限り大山ドラをリピートしていこうと思います🤞

 

「魔の十字路」研究家としてまた何か発見したらご報告させて頂きます。

 

それではまた明日!サヨナラ!