あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

芝山努監督の圧倒的画力:『のび太とふしぎ風使い』絵コンテ集が届いた!

こんばんは。あジャイです。

今年の初めに開催した同時上映映画総選挙の中間発表動画が公開中です!⇩

youtu.be

 

暫定はアララと結婚前夜の2強!まだまだコメントお待ちしております!

 

さて、昨日Amazonで注文した物が早速今日届きました!早い!

「映画ドラえもんのび太とふしぎ風使い』絵コンテ集」でございます!


ふしぎ風使いの監督である芝山努さんが描かれた絵コンテが収録されていると言うことで購入しました!芝山さんは絵コンテを緻密に細かく描かれるらしく「ひとつの作品として完成されている」とまで言われています。

 

果たしてどんな感じなのか早速中身を見て行きたいのですがその前にこの表紙の絵を見ましょう。もうこの時点で圧倒的な画力である事が伺えます!

因みに本の厚さはこんな感じ!かなり濃厚な内容が期待できますね♪

 

表紙を一枚めくるとそこにも絵が掲載されています↓

なんと表現して良いのかわかりませんが、とにかく絵がお上手です!(語彙力)

芝山さんの描かれるドラえもん達もちょっと独特のタッチですよね。

宇宙漂流記のエンディングで出てくる各映画のイラストも確か芝山さんが描かれていたはず!

 

さてさて、そんな絵コンテ集ですがAmazonの説明欄には「絵コンテを完全収録」と書かれておりました。どんな感じなのか最初のページを見てみると本当に映画の冒頭のシーンから始まっておりました↓そしてもこの段階で絵コンテの緻密さが伝わって来ますね😅

 

本当に漫画を見ているのかと錯覚するくらい完成された作品になっていました!そして映画もこの絵コンテ通りにそのまま作られたんだなと言う事も伝わってきます。

 

細部まで緻密に描かれた背景!もう漫画の1コマの様です↓アニメーションの指示も書かれていたりしてこれを観るだけでどんなシーンだったかが容易に思い出されます😊

 

こんなハイレベルな絵コンテがどこまで続くのだろうと思ったのですが、本当に映画のラストまで全部掲載されていました!これは1シーン1シーンじっくりと読んで考察や妄想の材料にしたいと思います😊それにしても本当に絵が上手いな↓

 

そして絵コンテ以外にも監督のインタビューや設定資料などなど僕の大好物な内容が盛り沢山でございます!

ふしぎ風使いを作るにあたって芝山さんが最初に描いたドラえもんの絵も掲載されていました↓この時点で大まかな服装は決まっていたんですね!



そしてフー子は当初緑色だった事もわかりました!

 

更に今回初めて知ったのですが初期設定でフー子は「女の子のぬいぐるみを着る」と言うアイデアもあったらしいです!

静香ちゃんがヤキモチを妬いている様なシーンも描かれていて、これはこれで面白そうだなと思ってしまった笑。

 

そんな感じで軽く中身を見ただけでもこの本の内容がいかに濃厚かが伝わって来ました。

これからじっくり読んでいつかくるふしぎ風使い:同時上映会に備えたいと思います🤞

 

それではまた明日!サヨナラ!