あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

芝山さんと渡辺さん

こんばんは。あジャイです。

新しい動画が公開されました!出木杉くんが主役のお話「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」通称JDD(勝手に言ってる)の動画です!

youtu.be

 

こうやってガッツリと映画以外のお話を動画にするのも初めてだと思います。

今後は映画ドラえもんは勿論のこと、最近ブログに書いているようなドラえもんの通常回のお話も動画に出来ればなと思っております!

 

そしてドラえもん以外の作品も動画にしていきたい気持ちもあります。

迷ってましたがエスパー魔美のDVDBOXの開封動画も折角だから公開してみようかなと思ってます。これから編集に取り掛かります!

 

DVDもちょっとずつ観てます。この間は魔美の部屋にドラえもんがいる事を発見しました笑

f:id:ajaidesu:20210529162842j:plain

 

さて、最近ではご存知の通りドラえもんコレクションスペシャを元に通常回のお話を良く観ています。恒例となったエンドロールチェック。「このお話はこの方が演出されたのか」「この回はこの人が脚本を書いているんだ」と言った具合に通ぶっております笑

しかし殆どの方が僕の勉強不足で存じ上げません(これから勉強いたします)

 

 

そんな中でもやっぱり目に止まるのが芝山努さんと渡辺歩さんですね!

f:id:ajaidesu:20210524223824j:plain

 

何度も言いますが両名とも映画ドラえもんに多く関わったレジェンドなお方。

渡辺歩さん監督の短編作品帰ってきたドラえもん」「のび太結婚前夜」「おばちゃんの思い出」「がんばれ!ジャイアン!!」「僕の生まれた日」は全て作画監督も務められています。

 

独特の柔らかい感じの作画が個人的にとても好きです。

f:id:ajaidesu:20210529174652j:plain

f:id:ajaidesu:20210529174712j:plain

 

この絵柄は映画版のみならず通常回でも時々観ることが出来ました。

ジャイアンの夏休み」作画監督渡辺さんの為、どこか短編映画の名残を感じたりもします。

f:id:ajaidesu:20210529175210j:plain

f:id:ajaidesu:20210519225317j:plain

f:id:ajaidesu:20210529175233j:plain

 

 

この絵柄は先程もお伝えした通り同時上映の短編映画でのものだったのですが、大山ドラ映画では最後の2作品のび太とふしぎ風使い」のび太のワンニャン時空伝」のみ、渡辺さんが作画監督を担当されました。

f:id:ajaidesu:20210529175901j:plain

f:id:ajaidesu:20210529175925j:plain

その為、前年ののび太とロボット王国」までの絵柄からガラッと変わったのを覚えています。(どちらも好き)

f:id:ajaidesu:20210529180243j:plain

 

 

さてそんな絵柄がガラッと変わったふしぎ風使い(監督は芝山努さん)実は絵コンテ集が存在するのです。

 

それがこちら

映画ドラえもんのび太とふしぎ風使い』絵コンテ集

f:id:ajaidesu:20210529180600j:plain

 

Amazonの説明欄によりますとアニメーション製作の第一段階である絵コンテは、本来、ラフに描かれるものですが、本映画の監督・芝山氏の筆致は、その緻密さと美しさで、業界でも群を抜いています。」との事です。

 

絵コンテ自体が、ひとつの作品として完成している」とも書かれていました!

 

これは欲しい!買って損はないでしょう!

 

そう思ってAmazonに出ている値段をチェック!

 

 

 

49,280円

 

 

 

ワッツ?

 

しかも中古ですって。

 

 

 

これはヤバいですね笑

それくらいプレミア物って事でしょうか!欲しいけど簡単に買える金額では無いですね!

ちょっとお財布と相談してみますね。でもいつか必ず買いそう。

 

 

 

というわけでまた一つ欲しいものが増えてしまいました。

お金持ちの方とお友達になりたいです笑

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんなふしぎ風使いの主題歌といえば「ゆず」が歌う「またあえる日まで」ですね!何を隠そう僕はゆずの大ファンなのです。

 

そして本日21時よりゆずのオンラインライブがあるのです!初めてのオンラインライブ、ちゃんと観られるかしら。

 

「またあえる日まで」歌ってほしいな〜😊

 

今日は動画もアップしたし、ブログも書いたし!

あとはお酒を飲みながらオンラインライブを楽しみたいと思います。

 

それでは皆さんも良い週末を♪サヨナラ!

またあえる日まで♪