あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

異常な存在感を放つひみつ道具『アンキパン』

こんばんは。あジャイです。

 

 

ドラえもんひみつ道具と言いますとタケコプターやどこでもドアなど定番の人気アイテムがよく挙げられますね。

 

スモールライト。タイム風呂敷なんかも人気のひみつ道具で劇場版にも何回も登場します。

 

こちらの画像をご覧ください。

f:id:ajaidesu:20201009213611j:plain



こちらユニクロさんから発売されたドラえもんコラボTシャツです。

他にも何種類かあるのですがこのシャツは胸元にひみつ道具のイラストがプリントされております。

 

f:id:ajaidesu:20201009213537j:plain

 

拡大してみるとわかりやすいですね。

上から「スモールライト」「タケコプター」「アンキパン」「タイム風呂敷」

 

 

ふむふむ、有名なひみつ道具ばかりですね。

 

 

アンキパン!?

 

 

「スモールライト」は分かります。有名なひみつ道具の一つですし登場回数も多い。

タケコプター」も使用頻度が高く第1話から登場するひみつ道具です。

「タイム風呂敷」も頻繁に登場しますし。劇場版ではキーアイテムなったりと存在感のあるひみつ道具ですね。

 

 

このラインナップにアンキパン?

 

 

別にアンキパンが悪いと言っているのでは無く、原作ではたった一度しか登場していなく(てんとう虫コミック2巻「テストにアンキパン」)勿論、劇場版にも登場しません!

 

 

そんなひみつ道具がこの並びに来る事が凄い!

普通だったらこの並びに「どこでもドア」があっても良いのでは無いでしょうか。

 

※同じ様な事、動画でも言ってます。

youtu.be

 

 

更に今月に発売された小学一年生の付録に「アンキパンメーカー」なるアイテムが付いて来ました!

f:id:ajaidesu:20201009213619j:plain

 

 

凄い!登場回数1回でここまで存在感のあるひみつ道具があったでしょうか?

アンキパンメーカーの動画も勿論ありますよ笑

動画を観て欲しくて仕方がない。

youtu.be

 

 

さあさあ、というわけでアンキパンの凄さがお分かりになって頂けたところで

 

なぜアンキパンがここまでの存在感なのか?考えてみました。

 

 

①シンプルに便利なひみつ道具

 

テスト前に徹夜で勉強した思い出は皆さんもあるのでは無いでしょうか?

このアンキパンを使えばそんな事しなくてもテストはバッチリ!

正に夢の様なひみつ道具で普通に便利なので、皆さん一度は憧れを抱いたのでは無いでしょうか?

 

使い方が非常にシンプル。覚えたいページに押し込んで食べるだけ。

 

〜空を自由に飛びたいな♪はいタケコプター〜

 

の様に

 

〜テスト前に楽に暗記したいな♪はいアンキパン!〜

 

くらいキャッチーなひみつ道具なのですね!きっと(ちょっと何言ってるか分からない)

 

 

②名前が良い

 

名前がこれまたキャッチーですよね笑

暗記するパンダから「アンキパン」。このお話を考えた藤子先生はやっぱり天才!

オチもちゃんと面白いですしね笑

 

 

 

これくらいしか思いつかない…

 

アンキパンがなぜここまで存在感があるのか…

 

もし他にも何か理由がわかる方いましたら是非、コメントで教えてください!

 

 

という訳で今回は存在感の強いひみつ道具「アンキパン」について書かせて頂きました。

 

引き続きアンキパンの研究に勤しみます!ではまた!

 

サヨナラ!