あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

出木杉くんもいつかは一緒に冒険へ。

こんばんは。あジャイです。

 

 

映画ドラえもんでは毎回様々な冒険に出かけます。

恐竜の時代、宇宙、ジャングルの奥地や海底など心躍る冒険で僕たちを楽しませてくれます。

 

 

メンバーはいつも同じ5人。

ドラえもんのび太、静香ちゃん、ジャイアンスネ夫

 

この5人はいつでも一緒に冒険に出て時には喧嘩したり、お互いを助け合ったり本当に素敵な友情で結ばれた友達なのだなと思います。

 

 

 

でもね。彼を忘れてはいませんでしょうか。

いや、誰も忘れてはいないのですが、それでも彼は一緒に冒険に行けません。

 

 

出木杉くん。

f:id:ajaidesu:20201010175046j:plain

こちらは大山のぶ代さん版のアニメのデザインですね。

出木杉くんはたまに、映画にも登場しますが一緒に冒険には行けません。

 

いろんな理由があるとは思いますが、やっぱり頭が良すぎるからなんでしょうかね!

 

冒険というのは迫り来る難関をいかに突破していくのかが一つの醍醐味だと思いますが、彼の頭脳でそれが簡単に解決されてしまってはとても盛り上がれません。

 

それでも僕は出木杉くんがいつか一緒に冒険する物語を観てみたいなと思ってます。

テレビ版では観た事あったな?(※ジュラ紀でドラミが大ピンチ)

 

 

今後、出木杉くんが冒険に出かける映画は登場するのだろうか?

難しいかもですが、いつかきっと!

 

 

 

それでも出木杉くんは映画ドラえもんにおいて毎回重要な役割を果たしてくれるのです。

 

のび太の大魔境ではのび太達が冒険に出るきっかけを作ってくれました。

 

f:id:ajaidesu:20201010180607j:plain

衛星写真に映り込んだ謎の巨神像を観て一言。

「ヘビースモーカーズフォレスト!」

 

このシーンは今もなお、記憶に刻まれる出木杉くんの名シーンだと個人的に思っています。

 

 

のび太の魔界大冒険でも、魔法を信じたいのび太に真剣に魔法の起源を説明してくれます。

本当に小学生かと思うくらいにガッツリ魔法について教えてくれます。

f:id:ajaidesu:20201010180856j:plain

 

 

そして、のび太の宇宙小戦争ではついにスネ夫の命を守るのです。

ピシヤのクジラ型戦闘機に熱線を撃たれたスネ夫

 

f:id:ajaidesu:20201010181205j:plain


すぐさまスネ夫に近寄り

「本物の熱線だぞ!危ない!」

 

と咄嗟の判断で自分の体ごとスネ夫を転がし倒します!

f:id:ajaidesu:20201010181210j:plain

 

出木杉くんがいなかったらスネ夫の額に熱線が直撃していたかも知れません。

本当に命の恩人と言っても過言では無いでしょう。

 

スネ夫はこの後、宇宙戦争で静香ちゃんを助ける名シーンが控えてますので、ここで出木杉くんがスネ夫を助けなかったら自動的に静香ちゃんも救えなかった事になります!

 

 

彼の功績はとても大きい事がお分かり頂けましたでしょうか?

 

 

 

 

そんな冒険に一緒に行けない出木杉くんですが、のび太結婚前夜ではちゃんとみんなの飲み会に招待されていました。良かった良かった。

f:id:ajaidesu:20201010181758j:plain

 

そしてのび太にビールを注ぐ。

こんな素敵なシーンが他にありますか?

 

 

小さい頃からの友達とお酒を交わすまで一緒にいられる事ってとても幸せな事だと思います。

f:id:ajaidesu:20201010181938j:plain

 

 

皆さんには、一緒にお酒を交わす幼なじみがいますか?

 

そして静香ちゃんを「幸せにしてあげてくれよ?のび太くん」のび太に告げる優男っぷり。

本当にいい奴ですね。

 

 

出木杉くんは一緒に冒険には行けませんが、のび太達にとっても大切な友達でとても重要な存在だという事がこのシーンでわかると思います。

 

 

なんだかしんみりして来たのでそろそろおしまいに。

 

 

 

これからも出木杉くんの活躍をこっそり応援しています!

それでは今日はこの辺で!

 

 

サヨナラ!