あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

『3D甲子園 プラコン大作』

こんばんは。あジャイです。

 

好きな大山ドラ映画BEST3!オレンジボーイ(阿紋太郎)編の動画が公開中です!

大山ドラ映画25作品ならいくらでも語れそうです笑

youtu.be

 

 

さてさて、昨日の記事にしたたかや健二さん

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

 

ウィキペディア様の情報によると他にも『さかさカメラ』『空中つりセット』『ヤメサセロボット』といったタイトルのお話をほぼ全編を代筆しているらしいとのこと。

 

これは是非実際に確認してみたい!と思って調べてみたら上にあげたお話全てが単行本に未収録のものでした。藤子・F・不二雄大全集に収録されているらしいです。

単行本未収録にもいろいろな理由があるのだなと再確認しました。大全集はまだ持っていないので集める楽しみが増えた気がします😊

 

 

 

これまたウィキペディア様の情報ですいませんが、たかや健二さん3D甲子園 プラコン大作』という漫画を描いていたみたいで、ドラえもんの作中にもそのタイトルが登場するらしいです。

f:id:ajaidesu:20210921233911j:plain

 

 

調べてみるとてんとう虫コミックス32巻「超リアル・ジオラマ作戦」にてスネ夫がセリフの中で『「プラコン大作」をよんだり』と言っていました。

f:id:ajaidesu:20210921233805j:plain

 

 

 

更にドラえもんの作中には3D甲子園 プラコン大作』の主人公木戸 大作(きど だいさく)と言うキャラクターがのび太の学校の生徒として描かれた事もあったらしいです!

 

 

それと多分関係があると思うのですが、ドラえもんにはちょいちょい描き込まれたモブキャラがいたりしますね!

 

 

例えばてんとう虫コミックス34巻地震訓練ペーパー」での1コマ

 

モブキャラなのですが、他の漫画に出てきそうな作り込まれたキャラクター感がありますよね!男の子も女の子も!

こちらもたかや健二さんが描かれた絵なのかな?

f:id:ajaidesu:20210921234321j:plain

 

他にも沢山あるのですが今すぐに出てきたのがこのコマでした!

 

ドラえもんを読んでいるとたまにこういったモブキャラが出てきて気になっていたのですが、そういった背景を知れて納得いたしました😊ドラえもんファンの間では当たり前の事なのかもですが自分の中では一つ学びなったのでここに書かせて頂きました!😅

 

他にも背景の看板とかにも気になる文字が書いてあったりもするのでそちらも今度調査してみようと思います。

 

 

 

 

最近はトキワ荘の青春の影響で藤子・F・不二雄先生以外にも藤子不二雄A先生や赤塚不二夫先生など他のレジェンド先生の漫画も読んでみようかなとも思えてきました。

ドラえもんの大全集も欲しいし、いろいろお金が掛かりますね😅

今後もマイペースで楽しんでいこうと思います♪

 

 

それではまた明日!サヨナラ!