あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

サカユメンの最後のほう

おはようございます。あジャイです。

本日は帰りが遅くなりそうなので朝の更新です。

 

好きな大山ドラ映画BEST3!オレンジボーイ(阿紋太郎)編の動画が公開中です。

コメント欄では皆さんの好きな大山ドラ映画も沢山書いて頂いて盛り上がっております!

良かったらご覧ください。

youtu.be

 

 

さて!YouTubeの撮影用に新しくマイクを購入しました!

f:id:ajaidesu:20210920092140j:plain

今まではiPhoneに録音していた音声を編集に使っていたのですが、これでちょっと良い音でお届け出来るかと思います!ライブ配信の時もこのマイクを使えると思うのでその時はお楽しみにしていて下さい🤗

 

因みに次のライブ配信9月25日(土):20時から〜

約2時間の放送を予定しております。また改めてご報告させて頂きますので宜しくお願いいたします!

 

 

 

さてさて、最近では改めて原作のドラえもんをお勉強中でございます。

大山さんのドラえもんで育ったので正直原作の方は弱いのです😅

でもこうやってブログにてアウトプットする事によって自分の頭にも入ってくるのでとても良い事だと思っております笑

 

 

 

 

今回はこちら、てんとう虫コミックス36巻「サカユメンでいい夢みよう」

f:id:ajaidesu:20210920094059j:plain

 

このお話に出てくる「サカユメン」は飲んでんるとその日嫌な事があった分、良い夢が見られるという道具。逆に良い事があった日には嫌な夢を見るのです😅

f:id:ajaidesu:20210920094126j:plain

 

 

このお話の最後の方でちょっとした違和感がありました。

なんかいつもと絵のタッチが違う?

f:id:ajaidesu:20210920094354j:plain

 

f:id:ajaidesu:20210920094508j:plain


のび太の顔もちょっと違うような気がしますね!そのまま最後のページまでこのような感じでした。

f:id:ajaidesu:20210920094411j:plain

 

 

調べてみるとこの「サカユメン」の最後の方のページをたかや健二さんという方が代筆されていたみたいです。

 

お恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、このたかや健二さんは藤子・F・不二雄先生チーフアシスタントを務めていた方らしいです!つまり凄い方です笑

 

てんとう虫コミックス26巻「空気中継衛星」でもラストのページを代筆されたらしいです!

こちらは言われるまで分からなかったですね😅(ネットの情報なので間違ってたらすいません)

f:id:ajaidesu:20210920095351j:plain

 

更に凄いのがこのたかや健二さんはのび太と鉄人兵団にてザンダクロスのデザインも担当されたのだとか!これは凄い!

f:id:ajaidesu:20210920095617j:plain

 

ウィキペディア様の情報によると他にもいくつかのドラえもんのお話を代筆されているもみたいなのでチェックしてみたいと思います!

 

 

今まで藤子先生のアシスタントだとむぎわらしんたろう先生くらいしか知らなかったので、他にも沢山の凄い方がいるんだなと感じました。引き続き要チェックしていきたいと思います。

大全集も集めたいけどいよいよ置く場所が無くなってきそうですね😅

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!