あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

宇宙漂流記のハメルンチャルメラ

おはようございます。あジャイです。

今日は仕事で遅くなるので早めの投稿。

 

藤子・F・不二雄藤子不二雄A両先生の作品から5人を選出して戦隊ヒーローを作るドラフト企画動画が公開中です!

youtu.be

 

そして我らがエース!ボームさんの動画が9000回再生を突破しました🤞

もう少しで1万回再生!是非是非よろしくお願い致します。

youtu.be

そして次の映画のキャラで動画を撮ろうシリーズは「アブジル」を予定しております。そちらもお楽しみに!

 

さて、来週9月24日(土)はいよいよ宇宙漂流記:同時視聴会でございます!

19時30分:配信開始!

20時ごろ:映画スタート!を予定しております。

DVDなどで映画は各々ご用意頂く形になりますが宜しくお願いいたします!タイミングを合わせて映画を楽しみましょう🤞

 

同時視聴会の前に映画を復習しておこうかなと考えたのですがあえて観ない状況で挑もうと思います笑。もうこの作品は僕の血肉になっている筈ですから😅

それでも僕なりに宇宙漂流記:同時視聴会を盛り上げて行きいたい。というわけで今回は宇宙漂流記に登場するひみつ道具を見て行こうと思います。

 

因みに「おざしき宇宙船」のシーンについては以前ご紹介させて頂きました↓コチラも是非読んで頂きたいです。

ajaidesu.hatenablog.com

 

そんなこんなで本日はコチラのひみつ道具↓『ハメルンチャルメラ

f:id:ajaidesu:20220917090800j:image

 

金属クモが登場したあのシーンでジャイアンが使用したひみつ道具ですね。

f:id:ajaidesu:20220917090838j:image

この道具が登場する原作のお話がてんとう虫コミックス41巻『ハメルンチャルメラ

f:id:ajaidesu:20220917100756j:image


冒頭、家の中にネズミが出現した事によってパニくるドラえもん。『この家もろともぶっとばしてやる‼︎』と正気の沙汰ではございません😅

f:id:ajaidesu:20220917100812j:image
のび太に宥められ何とか気を保つドラえもんは『それじゃ…ハメルンチャルメラ』と軽い流れでハメルンチャルメラを取り出します笑

 

家にネズミが出た時の優先順位はハメルンチャルメラより家を吹き飛ばす爆弾なのですね。わかります。


このチャルメラを吹かれた相手は山へ行って『ニ度と帰ってこれない』と言う、ちょい怖い道具です💦

f:id:ajaidesu:20220917100828j:image
f:id:ajaidesu:20220917100913j:image


のび太は調子に乗って街中のゴミを全て引き受け、チャルメラを使って山に葬るのですが

f:id:ajaidesu:20220917100954j:image


自分自身もチャルメラを吹かれて強制的に山に行ってしまう流れでございました。

f:id:ajaidesu:20220917101008j:image


先程『二度と帰ってこれない』と書きましたが解決策が一つありました!

f:id:ajaidesu:20220917101024j:image

『ハメルンチャルメラを「さかさ」にふく』です!これは宇宙漂流記では語られない部分ですね!

 


この話のオチとしては『のび太と一緒にゴミも帰って来てしまう』でした笑

f:id:ajaidesu:20220917102047j:image

 

このお話は大山ドラでもアニメ化されていて冒頭の爆弾のシーンも忠実に再現されてました笑

f:id:ajaidesu:20220917101144j:image

f:id:ajaidesu:20220917101412j:image

大山ボイスで聞く暴言はいつ聞いても笑ってしまう笑。しかし原作通りなのだから仕方ない😅

f:id:ajaidesu:20220917101206j:image

 

大山ドラ通常回版のチャルメラはこんな感じ。

f:id:ajaidesu:20220917101314j:image

f:id:ajaidesu:20220917101855j:image

こうして見ると宇宙漂流記の方が原作に近い形をしていますね!

f:id:ajaidesu:20220917101711j:image

藤子先生が亡くなられてからの後期作品はどうしてもオリジナル作品になってしまいますが、随所に原作を意識した、またはリスペクトした箇所があると思います。そういった部分を発見するのも後期作品の楽しみ方かも知れません🤞


そんなわけで今回は『ハメルンチャルメラ』をご紹介しました。あの金属クモも「さかさ」に吹けば戻って来るんですね。怖い怖い。

 

それではまた明日!サヨナラ!