あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ドラビアンナイト」のテレビ放送を録画して繰り返し観ていた人、手を上げろ!

こんばんは。あジャイです。

映画ドラえもん予告編を語る動画が公開中です!

コメント欄に面白いコメントが沢山届いております♪良かったらご覧ください。

youtu.be

 

そして昨日開催したドラビアンナイト同時視聴会アーカイブも残っております!

お手数ですがタイミングを合わせて一緒にご覧頂けたら嬉しいです♪

映画スタートは28:41頃です!

youtu.be

 

 

そしてラジオも更新しました!

相変わらず金八先生の事を語っているのですが、ここに来てドラチューバーと金八チューバーの新たな共通点を発見致しました!キーワードは白鳥英美子さん!

radiotalk.jp

 

 

さて、次の動画キテレツ大百科「お料理行進曲」の歌詞通りにコロッケを作る動画は恐らく明日の公開になりそうです!こう言っちゃなんですが、本当にハードルを下げて観て頂けたら幸いです😅お楽しみに!

f:id:ajaidesu:20220320222355j:plain

 

さてさて、上にも書きましたが昨日はドラビアンナイト同時視聴会を開催致しました!

予想以上に盛り上がってとても楽しい時間を過ごさせて頂きました😊ご参加された心の友の皆様、ありがとうございました!アーカイブでご視聴される方はお手数ですがタイミングを合わせて頂けると幸いです!今回はタイムコードを表示したのでご参考ください。

 

冒頭の「あれは確か…」というシンドバットのセリフから始まり「ルビー、サファイア、ぁぁエメラルドぉぉ」で盛り上がる同時視聴会😅

f:id:ajaidesu:20220320223835j:plain

今回、個人的に共有出来て面白かったのが「テレビ放送ではカットされたシーン」でございます😊

 

僕らの動画を観て下さっている方の中には、僕らと同世代の方が多くいらっしゃると思います。そのほとんどの方がドラビアンナイトテレビ放送された当時の映像を録画して楽しんでいたのでは無いでしょうか?

 

僕も当時VHSに録画したドラビアンナイトの映像を繰り返し観ていたので、このテレビ放送バージョンが全てでございました!(CMも含めて覚えていた)

 

だがしかし!DVDに収録されているのは勿論、ノーカットの映画でございます!

なので、カットされてシーンを観ると違和感が発生してしまうのです笑

 

テレビ放送というのは尺の都合でいくつかのシーンをカットしてしまいます。

ドラビアンナイトで言うとのび太がママにお説教されるシーンや、その後のドラえもんに怒られるシーンは丸々カットされてました!(記憶が曖昧ですがたぶん😅)

f:id:ajaidesu:20220320224546j:plain

f:id:ajaidesu:20220320224559j:plain

 

更にミクジンに連れられてやって来たバグダットのこちらのシーンも恐らくカットされていたと思います!

f:id:ajaidesu:20220320224928j:plain

このシーンでミクジンが歴史の説明をしていると、ジャイアン「社会科の先生と旅行してるみたいじゃんかよ!」と怒りだします。このシーンも記憶が薄いのですが、恐らくテレビ放送時にカットされていたと思われます😅すごい違和感笑

f:id:ajaidesu:20220320225820j:plain

 

 

テレビ放送的にはこちらのシーンから始まっていた記憶があります↓

f:id:ajaidesu:20220320225951j:plain

ここではミクジンがジャイアン達にイチャモンをつけた結果、ジャイアンがキレるという構図になっているのですが、先ほどのカットされたシーンが無いとジャイアンが急にキレた感じに見えなくも無いんですよね😅

 

テレビ放送バージョンを覚えていた僕としてもこのジャイアンの急なキレというのは違和感がありました!

 

「社会科の先生と旅行してるみたいじゃんかよ!」

のシーンがあってからこそのジャイアンのキレなのですよね。

 

そんな細かいことも同時視聴では共有できてとても楽しく思えました♪

「ここのシーンはテレビ放送時にカットされていましたね!」

こんな会話が繰り広げられる同時視聴会、楽しすぎでしょ笑

 

今回の同時視聴で同じテレビ放送時の録画を観ていた方が沢山いて、それも嬉しい発見でしたね😊同時視聴会はまだまだいろんな可能性を秘めていると思います。みんなで観るからこそ発見出来ることも多々あります!

 

この同時視聴会は今後も続けて行きたいので宜しくお願い致します😋

また、いろんな事を共有しましょう笑

 

それではまた明日!サヨナラ!