こんばんは。あジャイです。
今日は心の友からお借りした舞台版「アニマル惑星」のDVDを鑑賞しました。
その感想を書こうと思います。
本題に入る前にお知らせをさせて下さい。
2023年公開の映画ドラえもんのび太と空の理想郷の主題歌を予想する動画が公開中です!
そして先日のパラレル西遊記:同時視聴会のアーカイブも公開中です。
29:05頃に映画スタートでございます。タイミングを合わせて一緒に映画を楽しんで頂けたら嬉しいです♪
さて、そんなこんなで本題です。
舞台版「アニマル惑星」。存在は何となく知っていたのですが鑑賞するのは今回が初めてでした。素直な感想としてとても面白かったです😊
今の所、大山のぶ代さん時代の「アニマル惑星」しか存在していなので当たり前かもですが、随所に大山ドラ版を思い出すようなエッセンスもあったりして嬉しくもなったりしました♪
服装も大山版の時と同じ!これは制作者の方が大山ドラをかなり観ているか大好きなんだと思いたい♪
部屋の様子もどことなく大山ドラ感がありますよね。襖も似てますし、机も大山ドラ時代のものですね!あの緑色の椅子!ただ演出の関係からなのか襖と机の配置が逆になっていましたね。あと本棚の位置も違う。まあそこまで指摘するのは野暮か😅
しかし、これだけは気になっちゃったので言わせてください!
部屋のシーンなのに土足なのはどうにかならんのか!?すぐに脱げないタイプの靴なのかしら?
そんな感じで大山ドラ感を感じつつ、それと同時にドラえもんの声は水田わさびさんなので「アニマル惑星」がリメイクされたらこんな感じなのかもなとしみじみ思ってみたり。しずかちゃん役の方の喋り方は現在のしずかちゃん:かかずゆみさんに寄せている気がしました。あえて似せたのかたまたま似たのか。ジャイアンもどちらかと言うと木村昴さん寄りだった印象ですね!
そして、舞台版といいつつミュージカルみたいな感じで途中途中に歌が入るのですが良い曲が多かったです!これはサントラが欲しいレベルですね!のび太役の方も歌がお上手でした♪
そしてキレッキレで踊れるジャイアンに少し笑ってしまいまいした😊
当初舞台版のドラえもんは少し苦手意識があったのですが今回の作品を見て「舞台版も悪くないな」と思えました♪
調べてみると「アニマル惑星」2度にわたって舞台化されているみたいですね。
数ある映画ドラえもんの中でなんで「アニマル惑星」なんだろう?と考えてみました。
明確な答えは出ませんでしたが(出ないんかい)やっぱり動物の仮装が舞台的に映えるんですかね😅
動物は子供にも人気ですし見た目的にも華やかになって舞台に向いているのかも!登場人物も人間が再現できるサイズのキャラばかりだし!チャミーとかミクジンとかミクロスとかチュン子とかみたいなちっちゃいキャラは再現するのに一苦労ですからね。
もし舞台版「竜の騎士」があったとして恐竜の仮装をした人たちがごっそり出てきてもあまり華が無いのかも😅でも観てみたい笑
この舞台が公演されたのが2017年らしいです。もしまた舞台版ドラえもんが公開される事があったら今度は生で観てみたいなと感じました♪心の友と観に行くのもいいね。
それではまた明日!サヨナラ!