あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

美夜子さんの涙

こんばんは。あジャイです。

昨日は魔界大冒険:同時視聴会でした↓

youtube.com

 

皆さんと観ることで毎回新たな発見がある同時視聴会ですが、昨日も色々な発見がありました🤞今日はその事について書きたいと思います。

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

ファミコン用ソフト「ドラえもん」ゲーム実況動画が公開中です!

Part2以降もお楽しみに!

youtu.be

 

そしてモブキャラ甲子園動画も引き続き宜しくお願い致します!

youtu.be

 

そんなこんなで本題です。

魔界大冒険はそれこそ子供の頃からレンタルVHSで何度も観た作品でした。メジューサの怖さはとにかく異常でしたね😅

魔界大冒険の主題歌は当初は小泉今日子さんの「風のマジカル」でした。しかしこの曲は期間限定のタイアップだったらしく、当時のレンタルVHSやのちに発売されたDVDなどでは主題歌が岩渕まことさんの「だからみんなで」になっていたんです。

 

VHSで育った身としては魔界大冒険の主題歌は「だからみんなで」で定着しておりました😅

しかし、現在アマプラなどで配信されている魔界大冒険では「風のマジカル」がエンディングで流れるらしいのです。

 

同時視聴会の時はDVDで視聴していたのですが、本日アマプラ版でエンディングを確認してみました。「風のマジカル」が流れるエンディングは初めて観たのですが、曲によってかなり雰囲気が変わりますね😅「だからみんなで」だとかなり哀愁が漂うのですが、「風のマジカル」はポップなイメージです♪

「だからみんなで」で育ったので最初は違和感こそありましたがこれが正規のエンディングなんだなとしみじみ♪確かに今回の映画はヒロイン美夜子さんの活躍も大きいですし女性の歌声の雰囲気も合いますね!

 

 

DVDと配信ではBGMも違うと昨日の同時視聴会中に教えて頂きました!

主に2シーン。

 

もしもボックスで魔法の世界にした翌朝のシーン↓DVD版では「ポケットの中に」のゆったりとしたBGMが流れるのです。僕はこのバージョンで育ちました笑

しかし!アマプラなどの配信版では「風のマジカル」のBGMが流れるのです。公開当時はこっちだったのかな。確認してみましたがこれまためちゃくちゃ雰囲気変わりますね😅

 

同じようにこの辺りでも「風のマジカル」になっていました↓

 

BGMひとつでこんなにも印象が変わるんだと驚きました。

先程の主題歌も含めて魔界大冒険って哀愁漂うイメージだったのですが、「風のマジカル」versionだとだいぶポップなイメージが強いです😊どちらが良いとかいう事では無いですが魔界大冒険って公開当時は「こんな雰囲気の映画だったんだ」とまた一つ勉強になりました♪

 

 

そして昨日、個人的に大発見だったのがこちらのシーン↓

魔界の森を抜けてデマオンがいる城の近くまで到達したドラえもん一行。



この時に一瞬、美夜子さんの顔がアップで映るのですがなんと涙を流しているんですよね!デマオンがいる城をじっと睨みながら流す涙。

本当に1秒くらいの短いカットなのですが確実に涙を流していますね。

これは今まで知らなかったです😅昨日の同時視聴会で何人かの心の友が発見してくれました。

この一瞬の涙で美夜子さんの強い思いが伝わってくる気がします。

 

いやぁこれは知らなかったなぁ!令和のこの時代にまだまだ昭和のドラえもんで発見があるなんて素敵ですね♪ちなみに原作ではこのようなカットは無かったのでもしかしたら芝山努監督の演出なのでしょうか?

 

美夜子さんのこの時の涙には悔しさや憎しみなどが混ざっていると思うのですが、デマオンを倒したラストのシーンではとても綺麗な嬉し涙を流しております↓この辺りの対比も素晴らしいですね!

 

魔界大冒険は藤子先生の作り上げた華麗なる伏線回収が沢山ねじ込まれておりますが、映画版ではこういった涙の伏線回収の演出もあったのですね!魔界大冒険、最高じゃん!

 

こんな発見が出来たのも皆さんと一緒に楽しめた同時視聴会のおかげでございます😊

改めてありがとうございました!

 

次回は3月19日(日)

のび太と竜の騎士を同時視聴します!

いつも通り19時30分配信開始!

20時ごろ映画スタートです!

 

次回に向けてまた定期的に発信していきますね♪お楽しみに!

 

それではまた明日!サヨナラ!