あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大魔境「だからみんなで」に劇場公開バージョンが存在する?

こんにちは。あジャイです。

昨日まで映画ドラえもん主題歌・挿入歌「流れるタイミングが良いランキング」TOP5

ajaidesu.hatenablog.com

 

をやっていたのですが、ランキングを作る際に改めて映画ドラえもんを観ていたら気付い事があるのでご報告します。

 

今現在、アマプラでは映画ドラえもんが見放題でございます!ブログを書く際などに直ぐに映画をチェック出来て便利だなと思っております。

 

ランキングにも登場した宇宙小戦争「少年期」が流れるシーン。

ajaidesu.hatenablog.com

アマプラではCDに収録されている「少年期」の音源ではなく、ギターのみの音色から始まる劇場版の音源が採用されております。VHSやDVD版ではCDと同じ音源が使用されていたので、それに慣れているとちょっとした違和感すら感じます。

2年前の宇宙小戦争リバイバル上映の際も「少年期」のシーンでは劇場版の音源バージョンでございました。公開当時はこの劇場版だったそうですが、VHS、DVD化する際にCD音源バージョンになったそうです。

youtu.be

 

 

こんな感じで公開当時の劇場版とDVD版では音源が異なっているパターンが結構あったりします。権利の関係でVHS・DVD版ではエンディングが「だからみんなで」に差し替えられている事で有名な魔界大冒険。

 

劇場公開時は小泉今日子さんが歌う「風のマジカル」が主題歌としてエンディングで流れていたそうです。因みに僕はVHSで当時観ていたので「だからみんなで」で育ちました笑。

 

劇中のBGMも一部劇場版とDVD版では違ったりします。その件に関しましては過去にブログに書いたのでご確認頂けると幸いです。

ajaidesu.hatenablog.com

 

そして今回、新たに発見したのですが大魔境の途中で流れる「だからみんなで」もどうやら劇場版とDVD版では違うみたいです。

正確に劇場版なのかはちょっとわからないのですが、アマプラで配信されているバージョンでで流れる「だからみんなで」がCD音源と違うのです!

曲の入り方から先ず違いました。DVD版ではイントロがフェードインしてくる感じなのですが、アマプラ版ではイントロが殆ど聞こえず「だから〜♪」と歌い出す感じです。

岩渕さんの歌い方もちょっと違うので別で収録したバージョンなのでしょうか?

 

DVD版に収録されている、そしてCD音源でもあるお馴染みのバージョンでは

 

「だってぼくの勇気なんか」の部分を

「だぁって♪」と歌うのですが、アマプラ版では

「だって♪」といった感じで「ぁ」が入っていない歌い方をしています(伝わっている。そう信じてる)

 

 

そしてジャイアンがペコの肩に手を差し伸べ

 

みんなで歩いていく場面、曲が少しづつフェードアウトしていくのですがその辺りも全く違う雰囲気でした。

 

因みにアマプラ版のエンディングでは聞き馴染みのあるCD音源が使われておりました。

 

「だからみんなで」には劇場公開時に収録されバージョンが存在していたのでしょうかね?もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

 

それではまた明日!サヨナラ!