あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の色々な一面「夢の人」夢幻三剣士

こんばんは。あジャイです。

東京に戻ってきて動画の編集に明け暮れております。キテレツ大百科超時空すごろくのゲーム実況動画!早ければ土曜日にでも公開出来そうです。宜しくお願いします。

 

さて、映画ドラえもん主題歌・挿入歌「流れるタイミングが良いランキング」TOP5

 

遂に今日は第1位の発表でございます。今になって冷静に考えてみると「あの曲もあったな」とか色々考えちゃいます😅まあ、勢いで決めた部分もあるので許してね。

 

でも今日発表する1位は揺るぎなくダントツで1位だと思っております。

早速行きましょう。

 

第1位は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夢の人」夢幻三剣士

個人的にはこれがダントツ過ぎます笑。

 

ヨラバタイ樹のてっぺんにある宝箱。

その中にある白銀の剣と兜のび太が装着し、次の瞬間に「夢の人」が流れるんですよね♪

 

まあ慌てなさんな。ゆっくりとこの最高の瞬間を語っていこうでは無いか。

時は少し巻き戻し、ヨラバタイ樹を見上げる3人。

 

身軽なスネミスはジャイトスを置いてそそくさと登って行きます。

先程までジャイトスにヘコヘコしていたのに流石はスネ夫イズム。



のび太(ノビタニヤン)も木登りにチャレンジしますが到底登れる筈もなく

すぐに断念。

因みにこの時のBGMは雲の王国のパルパル登場シーン(マンモス🦣)の時と同じ?

 

かなり上の方まで登ってきたスネミスですが「今日中に登るのは無理」と判断し、ロープを垂らして下にいるのび太水と食料を要求します。

 

 

そんなこんなで、水を汲みに河原まで行ったのび太。なんだかんだスネミスの命令に忠実に従うの偉いな笑

 

そこで見つけたのが昨夜乗っていた三日月!

 

「昨夜乗っていた三日月」ってなかなかのパワーワード

 

皆さんお待たせしました。

ここからはのび太のターンです。

 

 

スネミスに遅れを取りながらせっせと登っていくジャイトス。

その横を悠々と上昇していくのび太

「やぁぁぁ。おっさきにぃぃぃぃぃ♪」

未だかつてここまでの煽りを僕は見たことがありません笑。三日月が上昇していく時の「ういういういいいん」的な効果音も煽っている様に聞こえます🌛

 

予想もしない出来事にジャイトスもこの表情。

「ふぅぅん…」と言葉にならない言葉を発します。

 

 

同じ煽りをスネミスにもします。

「やあスネミス。お先に♪」

ドラえもんの道具を手にして時同様、この調子の乗り方はいかにものび太と言った感じでしょうか。

 

まあ前日まで召使いとして屈辱的な扱いをされていた事を考えると、のび太のこの行動は当然かも知れませんね笑

視聴者としてもこの煽りは痛快でございます笑



そんなこんなで2人をスルーして楽々とヨラバタイ樹のてっぺんまで到着。

そこに待っていたのは一つの宝箱。

 

来ますよ来ますよ。もうすぐ「夢の人」が流れますよ。

もうここからは劇中のセリフだけでお届けします。

 

「ようこそ、ユミルメ一の勇士よ。そなたに白銀の剣と兜を授けます」

 

「凄い!夢じゃ無いかな!」

「はは!夢だったんだ!けどどうやって降りよう…」



「心配要りません。帰り道はこの箱の中。」

 

「大丈夫かなぁ?」



「そなたは、白銀の剣士ノビタニヤン」



 

 

はぁぁぁぁぁぁぁ♪あぁぁぁ♪あぁぁぁ♪あぁぁぁ♪

↑イントロ

 

「夢の人」キターーーーーーーーー!

もうイントロから鳥肌ものです。何でしょう。言葉に出来ないワクワク感。

滑り台を楽しそうに滑るのび太。思わず連写してしまいました。

 

途中ちょっと浮いてます。

このシーン。コマ送りで見るとより一層分かるのですがのび太がとにかく楽しそうなんです。

 

「気ままに夢見る機」で夢幻三剣士をプレイしてみたものの、敵に襲われたり、三日月に乗ったま吹き飛ばされたり、召使いにされたりと散々だったのび太

 

その全ての鬱憤を晴らすかの様に爽快に滑っていくのび太。そしてBGMには「夢の人」

観ている僕らも心が躍ります♪もうワクワクという言葉しか出て来ません。

 

そのまま、ヨラバタイ樹の根元まで滑ったのび太

 

しかしジャイトス、スネミスが黙っていません。

「待てぇぇぇ!」とロープを伝って降りてくる2人。この時点ではまだイントロなのですが曲の躍動感と映像がマッチしている気がして好きです。ああ好きです。

 

一足先に降りたジャイトス。

まだスネミスが着地していない段階で「お前の剣と兜をよこせ!」と即効罵ります!余程の悔しさと怒りを感じます。

遅れてちょっともたついてスネミスも着地。

2人同時に着地しない感じも細かいなぁと思わされます。

「ノビタニヤンのクセに生意気だぞ!」

 

 

そしてこの辺りでようやく歌い出し

夢見る力がおまえにあるかぎり 出来ない事はこの世にない

この曲の歌詞ってちょっと厨二病っぽいんです。武田鉄矢さんもあえてそうしているのだと僕は思うのですが😅男の子はみんな厨二病とか正義とかそんな言葉が飛び交うから子供心にワクワクしていたのかも知れません。

 

そして今聴いても変わらず名曲。

 

この後、ジャイスネに追いかけられるのび太

この追いかけてくるジャイスネの躍動感もコマ送りで観るとよりわかります。完全に仕留めに来てます笑。

 

そして一瞬入る手元のカット!ここがめっちゃカッコ良いんです!

 

「世界一の剣士を相手に命知らずなヤツだ!」

 

そしてジャススネ2人の攻撃を片手で悠々と受けるノビタニヤン。

ここもコマ送りでよく観ると

スネミスの剣は一度も当たっていないのです。

終始、ジャイトスとノビタニヤンの剣の戦いで、スネミスは剣を振り翳してはいるものの一度もノビタニヤンの剣に当たっていません。

それほど隙がないということかノビタニヤン。流石、白銀の剣士。

 

そしてこれまた一瞬、手元のカット!ジャイトスの剣を吹き飛ばします。

 

あまりの強さに「とても敵わない」と負けを認めるジャイトス。

 

家来にして欲しいと懇願する2人に対して

 

「僕たち友達じゃないか。三剣士力を合わせて妖霊大帝と戦おうよ!」と優しみ♪この辺りはのび太の良い所が全面に出ていますね。

 

「あの美しい夕陽に誓いを立てよう!」

急に夕陽になるのはお約束♪

 

そしてこのタッチの違う作画もめっちゃ良き↓このポスター欲しい。

 

「おまえの名前は正義」

という歌詞と共に夢から覚めるという流れでございました。

 

 

というわけでテンション上がって長々と語ってしまいましたが、簡単にいうと「凄くワクワクするシーン」でございます笑。最強のアイテム「白銀の剣と兜」を手に入れて無双するという展開は厨二男子には堪りません。そしてそこに「夢の人」というこれまたワクワクする曲が流れるので言う事なし。

 

「夢の人」はこのシーン以外に劇中で結構流れます。全部で4回かな?

どれも良いですが、やはり本日紹介したヨラバタイ樹滑り台が一番ワクワクしますね♪

 

因みにこのヨラバタイ樹のくだり。

のび太の色々な一面が観られるのも注目ポイントです。

 

木登りに挑戦するもすぐに諦めてしまうのび太

 

パシリに使われるのび太

 

有利な道具を手に入れて調子に乗るのび太

 

自分の好きな事は全力で楽しんじゃうのび太

 

 

意地悪された相手にも「友達じゃないか」と言える優しさ溢れるのび太



良い面も悪い面も、とにかく色々なのび太が観られます。

のび太のベストアルバムと言っても過言ではございません(多分過言です)

 

 

と言うわけで長くなりましたが映画ドラえもん主題歌・挿入歌「流れるタイミングが良いランキング」TOP5

 

堂々の1位は「夢の人」夢幻三剣士でございました!

 

ノリと勢いでやってしまいましたが楽しんで頂けたら嬉しいです♪

でもやっぱり「雲がゆくのは」とか「ドゥルトゥトゥーン」とか「何かいい事きっとある」とか他にも良い場面いっぱいあったなと思ってみたり😅

ちょっとした後悔もあったりしてハゲそうです。

ランキング決めるの難しいですね笑。

 

結果的にですが今回のTOP5で5人それぞれを語れた気がしてそう言った意味では良かったと思っております。

ajaidesu.hatenablog.com

ajaidesu.hatenablog.com

ajaidesu.hatenablog.com

ajaidesu.hatenablog.com

 

YouTubeでもこの企画やってみようかな。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!