あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ペコの友情、スネ夫の絆。男気ジャイアン「だからみんなで」大魔境

こんばんは。あジャイです。

映画ドラえもん主題歌・挿入歌「流れるタイミングが良いランキング」TOP5

 

本日もやって行きます🤞

昨日、一昨日の記事も良かったらご覧ん下さい。

ajaidesu.hatenablog.com

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

 

それでは早速行きましょう!第3位は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『だからみんなで』大魔境

この曲はジャイアンのテーマソングと言っても過言では無いと思ってます🤞

 

映画中盤、敵に追い込まれ『勝負あった…』と諦めムードのペコ。これ以上、のび太達に迷惑を掛けまいと1人で戦場に乗り込もうとします。




 

そんなペコを黙って送り出す事など出来るわけも無い剛田。『ペコだけじゃダメだ!俺も行くぜ!』と後を追います。



 

そこで流れるのが岩渕まことさんが歌う『だからみんなで』

 

この映画は序盤、ジャイアンの采配ミスで様々なピンチが訪れます。強がりなジャイアンは自分のせいと分かっていながらその事を素直に謝れずにいました。

 

 

『だから僕は弱虫なんだ』

曲の歌い出しの歌詞がまんま剛田の事を語っている様でなりません。



内心落ち込んでいても、みんなの前ではそんな素振りを見せないジャイアン。そんな中、ペコだけがジャイアンに真っすぐに寄り添い、それを受けたジャイアンも心の内を素直にペコに伝えていました。

巨神像のフォログラムを使ってジャイアンを冒険に誘ってしまったという一種の責任もペコには有ったのかも知れません。



そうなんです。この映画はジャイアンとペコの友情物語でもあるのです。

 

そんなペコが1人で戦場に向かうとなったら、やはりジャイアンは黙っていません。後をついてきたジャイアンを見てペコは怒り、同時にジャイアンも怒りの表情を見せます。



このシーンではすでに『だからみんなで』が流れていて2人がどんな言葉を話していたのかは分かりませんが、だがらこそいろんな想像が膨らみます☺️原作でもこのシーンは台詞が無かったと思います。


喧嘩もしつつ、お互いを認め合う2人。

 

このシーンの2人の表情には「覚悟」が感じられます。

 

そして、そんな2人の後を追う様に現れる仲間たち。のび太のドヤ顔は必見です。



 

だがしかし!まだ1人いません。

そうです、骨川です。彼だけはジャイアンを追いかけず1人残っております。

こんな時、一番人間味のある行動をするのがスネ夫でございます。一見弱虫な様に見えますが実際自分がこの立場にいたらと思うとスネ夫の事は到底責められません😅

 

ファンの間ではジャイスネという言葉もあるくらい、ジャイアンスネ夫バディであり師弟?であり仲良しな関係性。

 

そんなスネ夫が最後の最後にジャイアンの元に現れます。

 

まだ少し怖さが残っているようなスネ夫の表情。



そしてこの照れ笑い。最高かよ。お酒飲んでたらここで泣いてます。

 

 

それを見たジャイアンは思わず涙を流します。スネ夫が来たタイミングで涙を流すってのが良いですよね😆なんだかんだ仲が良い2人。2人だけにしか分からない絆の様なものもあるのかも知れません。

 

 

 

最後にペコの肩に手を差し伸べるジャイアンの顔にはもう迷いが無い様に見えます。きっと心の中のつっかえが完全に無くなったのでしょう。

 

 

と言うわけで第3位は「だからみんなで」

映画ドラえもんの中でも名シーンと言われている大魔境の挿入歌シーンでございました。

 

 

大魔境はジャイアンとペコとの友情の映画だと思っていましたが、このブログを書くにあたってジャイアンスネ夫の絆の映画でもあるなと感じました😊ジャイアンは勿論、スネ夫に注目して大魔境を鑑賞するのも面白そうです♪

 

きっと みんなの心をあわせたら
きっと ぼくは弱虫じゃないよ
きっと みんなと強くなれるよ

それではまた明日!サヨナラ!