あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

渡辺歩さん:メジャーセカンド

こんばんは。あジャイです。

 

本日改めてのび太の新恐竜』を2回観ました。

f:id:ajaidesu:20210102222918j:plain

昨年劇場で観た以来だったのですが、初めて観た時より泣けてしまいました笑

なぜだろう笑 歳をとったせいだろうか。

涙もろくなったなぁ…

 

さてさて、お正月という事でちょっとだらけてしまっています。

お餅を食べ過ぎたり、午前中からお酒を飲んでいたり。

 

そういえばNHKメジャーセカンドが放映されていて、たまたま観たのですが(お正月はテレビばっかり)

f:id:ajaidesu:20210102223903p:plain

 

原作も読んだ事なくメジャーセカンドというタイトルからして何かしらの続編の作品だとは思うのですが、途中から見入ってしまいました!

 

つまり面白かったのです!

 

何ならちょっと感動すらしてしまったのですがなんとこの作品、アニメの監督が渡辺歩さんだったのです。

 

 

渡辺歩さんといえば大山のぶ代さん時代の『帰ってきたドラえもんのび太結婚前夜などの感動シリーズを監督された方です。

水田わさびさん時代になってからはのび太の恐竜2006のび太と緑の巨人伝

を監督されました!のび太と緑の巨人伝だけはまだ観ていないのですが、個人的にはかなり観たい作品ではあります!YouTube巨人伝のBGMを聞いたのですがとても良かった。

 

渡辺歩さんは『帰ってきたドラえもんなどの感動シリーズでも原作を活かしつつ、物語をさらに良くする演出が得意だと勝手に思っています!

 

『ぼくの生まれた日』でのラストシーンのみんなで空中に上がっていくシーン大好きです。

のび太ドラえもんに手を差し伸べるところとか。

 

そんな渡辺さんが監督されたメジャーセカンド

なるほど、だから見入ってしまったのかも。もちろん原作が面白いからなんですけどね笑

 

そんでもって渡辺さんが気になって調べてみたらドラえもん以降もアニメの監督をされていたらしたみたいです。

 

2019年に公開された『怪獣の子供』という作品も渡辺歩さんが監督された様です。

youtu.be

 

主題歌は米津玄師さん。音楽が久石譲さん。

なんだか気になる作品ですね!

 

アニメ制作はSTUDIO 4℃という会社。

最近、僕が神として崇めているキングコング西野さんの映画えんとつ町のプペルもこちらの会社で作られた様です。

 

これは益々観たくなってきましたね!

 

クレヨンしんちゃんオトナ帝国などで有名な原恵一さんも昔はドラえもんに関わっていましたし、アニメのスタッフの方が手掛けている他の作品も観ていくとまた違った発見があるかもですね!

 

それではまた明日!サヨナラ!