あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

都合が良い『ワスレンボー』

こんにちは。あジャイです。

妄想映画選手権!皆さんのアイデアをご紹介する動画が公開中です!良かったらご覧下さいませ!

youtu.be

 

 

さてさて、『ジャイアンの夏休み』の舞台はジャイアンの叔父さんが住んでいるとある田舎でございます。

f:id:ajaidesu:20210520125156j:image

 

ジャイアンに似た豪快な叔父さんなんです。

 

ドラえもんコレクションスペシャル『夏の3』を観ていたらまたまたジャイアンの叔父さんと言うワードが出てきました。

 

それが『山寺のユーレイ騒動』という話。

f:id:ajaidesu:20210520125416j:image

 

この話では叔父さんが住職さんで、そのお寺にいつものメンバーがお泊まりに行くというストーリー。

しかし、叔父さんは急用が出来たとかで寺にいない為登場しません。ジャイアンのセリフのみの登場です。

 

この叔父さんが『ジャイアンの夏休み』と同一人物かはわかりません笑

 

この『山寺のユーレイ騒動』にはとあるひみつ道具が登場します。

 

それが『ワスレンボー』です。

これで叩かれた人は記憶を忘れてしまいます。

f:id:ajaidesu:20210520130250j:image

 

引くえもんによると『ワスレンボー』は『しかしユーレイはでた!』にのみ登場するみたいです。

『山寺のユーレイ騒動』の原作でね。

 

 

 

そんな『ワスレンボー』。最近の映画で良く見かけます。

 

のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜』では少年時代のパパの記憶が『ワスレンボー』によって消えてしまいます。

f:id:ajaidesu:20210520130825j:image

 

記憶を無くしたパパはダッケとしてのび太たちと冒険するのです。
f:id:ajaidesu:20210520130829j:image

 

去年公開された『STAND BY ME ドラえもん2』でも『ワスレンボー』が登場します。

f:id:ajaidesu:20210520131057j:image

 

あまり詳しくは言えませんが、劇中この『ワスレンボー』によってのび太の記憶が飛んでしまうのです。

 

 

この様に『ワスレンボー』は意外と映画ドラえもんに登場するのです。

 

 

なんでだろなと僕なりに考えたのですが一つ出た答えとして、『都合が良い』のかも知れませんね!

 

 

藤子先生がお亡くなりになってからは原作に無いオリジナル要素のストーリーがどうしても多くなって来ています。

 

パパが冒険に参加する事に否定的な意見もあったみたいです。

 

あまりオリジナルが強すぎると原作と辻褄が合わなくなってしまいます。

 

でも『ワスレンボー』があれば大丈夫👌

パパがどんなに冒険に参加しようと最後に記憶を消せばOK。全てまっさらになるので辻褄が合わない事はありません。

 

つまり『都合が良い』のです笑

 

 

あくまで個人の意見ですが『ワスレンボー』は劇場版ととても相性の良いひみつ道具なんでは無いでしょか?

 

今後も登場するかもですね!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!