あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんのいろいろな作画ミス

こんばんは。あジャイです。

 

田中道明先生が描かれた漫画版「ザ☆ドラえもんズ」を語る動画が公開中です!

youtu.be

 

そしてドラえもんズ総選挙も是非チェックしてみて下さい!

コメント欄に好きなドラえもんズを書いて頂けると幸いです。今月末まで開催してます。

youtu.be

 

 

今日は一日お絵描き。次ののび太のパパシャツ当て動画」に向けてひたすらパパを描く作業でした。なんとか全部の絵を描くことが出来ました、早ければ明後日には動画公開出来そうです!

f:id:ajaidesu:20211018220445j:plain

 

毎回絵を描く時は映画を静止してその1部分を切り取ります。

静止画にして鑑賞する事によって新たに気が付くこともあったります。

 

例えば今回ののび太のパパシャツ当て動画」で言うと鉄人兵団。

f:id:ajaidesu:20211018220834j:plain

 

夕食のシーンでのび太「釣り堀・鏡」と言うワードに異常に反応するシーンですね。

のび太が叫んでみんながコントの様にズッコケるのですが、一枚一枚見ていくととんでもない倒れ方をしてますね。みんな頭から落ちていますし食卓に並んだ箸やご飯も宙に舞い上がっています。もはや芸術。

f:id:ajaidesu:20211018221125j:plain

f:id:ajaidesu:20211018221141j:plain

f:id:ajaidesu:20211018221157j:plain

 

 

そんな中、一番初めのみんながびっくりするシーンをご覧下さい。何か違和感を感じませんか?

f:id:ajaidesu:20211018221448j:plain

 

よく見るとパパのズボンがテーブルを飛び越えてドラえもん側に来ちゃってるんです!(青い部分!)分かるかな!?

f:id:ajaidesu:20211018221635j:plain

 

パパはドラえもんの向かい側、テーブルの奥側に座っているのでこの部分はパパのズボンの色ではなくテーブルの茶色になる筈です。

f:id:ajaidesu:20211018222041j:plain

上の丸で囲われた部分がパパのズボンの青ではなく、食器などの他の物の色という可能性も考えましたが食卓の上にこの色のものは無い様に思えます。

 

 

いわゆる作画ミスってやつですね!

 

 

 

 

ドラえもんでは他にも作画ミスがちょいちょいあるので他のもご紹介します。

あくまでミスを嘲笑う趣旨では無いことをご了承頂けると有り難いです😅僕らの動画でもたまにテロップや絵のミスはあります笑

 

以前ブログにも書いたような気がしますがのび太の海底鬼岩城

冒頭、キャンプの行き先を海か山かで揉める一同にドラえもんが一括するシーン。

f:id:ajaidesu:20211018222604j:plain

f:id:ajaidesu:20211018222547j:plain

 

 

このシーンでは、ドラえもんが怒りのあまり食べていたアイスを放り投げてしまい、お尻で踏んでしまうというオチがあるのですが…

f:id:ajaidesu:20211018222711j:plain

 

 

その少し前のカットでドラえもんのお尻が映る時にはアイスが付いて無いのです!

f:id:ajaidesu:20211018222834j:plain

ここでアイスが見えてたら最後のオチにならないし、もしかしたらあえてアイスを描かなかったのかもですね。それか単なるミスか😅

 

 

 

のび太のパラレル西遊記

こちらも有名なのかな?みんな大好き三蔵様が金角、銀角に襲われるシーン。

f:id:ajaidesu:20211018223321j:plain

 

金角に名前を呼ばれ瓢箪に吸い込まれてしまうドラえもん

f:id:ajaidesu:20211018223425j:plain

f:id:ajaidesu:20211018223441j:plain

 

ドラえもんを助けようと金角に立ち向かうのび太

f:id:ajaidesu:20211018223521j:plain

 

 

 

 

 

その後、ジャイアンスネ夫も駆けつけるのですがなんとその時だけ一瞬「金角が銀角になってる」のです!

f:id:ajaidesu:20211018223647j:plain

 

ドラえもんどこでもドアで脱出するのですがその後は金角に戻っていました。

上のワンカットだけ金角が銀角になってるというミスでございます。

f:id:ajaidesu:20211018223842j:plain

f:id:ajaidesu:20211018223941j:plain

 

 

映画以外だとこちら「ドラミちゃん登場!のび太の海底大冒険」

f:id:ajaidesu:20211018224054j:plain

 

このお話はてんとう虫コミックス4巻「海底ハイキング」が原作です。

f:id:ajaidesu:20211018224234j:plain

 

もともとはドラえもんではなくドラミちゃん単体の作品だったのでドラえもんは登場しません。ドラミちゃんが家に普通にいる状態です。

f:id:ajaidesu:20211018224357j:plain

 

 

 

アニメ版ではドラえもんがいるのび太の家にドラミちゃんがやってくる展開になっていました。

f:id:ajaidesu:20211018224601j:plain

 

 

 

そんなドラミちゃんの首輪の色はドラえもんと違って水色です。

f:id:ajaidesu:20211018224651j:plain

 

 

 

しかしこの後のメロンパンを食べるシーンでは

 

 

なんと首輪が赤色に!

f:id:ajaidesu:20211018224816j:plain

f:id:ajaidesu:20211018224833j:plain

 

 

次のシーンでは水色に戻っていたので一瞬の作画ミスでございました。

f:id:ajaidesu:20211018224917j:plain

 

 

 

 

と言うわけで現時点で発見した作画ミスをご紹介しました。

人間がやっている以上、どうしてもミスは起こります。逆に珍しいものが見られた感があってラッキーかもですね笑

 

また何か発見したらこちらのブログで書かせて頂きます。

さて動画編集に戻ります。

 

それではまた明日!サヨナラ!