あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもん要素がたっぷり?「地底の国探検」

こんばんは。あジャイです。

昨日はのび太と竜の騎士:同時視聴会がありました↓

youtube.com

 

地球上では絶滅していた恐竜が実は地下で生きていたという設定が面白い本作!

地底や海底の様に未知の世界を冒険する様は観ているこちらもワクワクしますよね♪

 

今日は地底繋がりという流れでコチラのお話をご紹介!

「地底の国探検」

1993年放送のスペシャル回でドラえもんコレクションスペシャル秋の2」にも収録されているのでご存じの方も多いのでは無いでしょうか?スペシャル回という事もあって通常より少しボリュームのある内容の本作。

子供の頃に何度も観たお話で個人的に思い出深いのですが、今回改めて鑑賞して「映画ドラえもん」っぽい雰囲気が随所に散りばめられている様な気がしました。だからこそ思い出深いお話だったのかも知れません。

 

地底に埋まっている物を探し出すことが出来る「ここほれワイヤー」というひみつ道具を使い、宝探しをしようとしたのび太

しかし!ワイヤーが示したのは巨大な大都市の様な形!地下に何かがあるのかも知れないという事で探りに行くというのが大まかな流れですね!


この流れだけでも映画ドラえもんの冒頭の始まりのようでワクワクします♪

ちなみに南極カチコチ大冒険でもここほれワイヤーを使うシーンがありましたね。

 

早速、地底探検車で捜索に行こうとするのび太たち。のび太は静香ちゃんを誘いたいとドラえもんに言いますが土管の影には勿論ジャイスネ。



結局いつもの5人で冒険に出発します笑。この流れも映画でよくありますパターン♪

 

 

早速地下に出発するのですが

案の定、地底探検車が故障?か何かで物凄い深さまで進んで行きます。

このあたりの地球の核の部分の説明とかが子供の頃、妙に怖かった印象があります😅

 

 

昔の映画ドラえもんは所々怖い描写があったと思いますが、本作もそんな雰囲気がビシビシと伝わってきます。なんだかんだで地底に辿り着くのですが全体的に薄暗い感じとか(地下だから当たり前なのですがw)不気味な空気感が海底鬼岩城パラレル西遊記を彷彿とさせます。

 

のび太が「漫画で見た」という地底人のイメージもめちゃくちゃ怖い😅この辺の容赦の無さも昔のドラえもんっぽいですよね笑



そしてこの辺りでは↓宇宙小戦争の劇中で使用されたBGMが流れたりもします。

うまく説明出来ませんがこの辺りの曲↓😅

 

 

この後、地底のピラミッドを発見した一行でしたが落盤の様な物音にビビり走り出します↓

 

 

この時のBGMも宇宙小戦争で使用されたものでした↓

チーターローションの時に流れるあのBGM↓

 

 

地底探検車まで走って逃げてくるのですが、そこにのび太の姿はありません!




案の定、1人だけ逃げ遅れるというのび太の得意技ですね♪これまた映画で良くあるパターンですね😊

 

因みに地底探検車に乗り込む時にスネ夫が放り投げられる様も映画っぽくて好き笑

 

なんとかドラえもんと再会できるのび太

しかし、ドラえもんの背筋が凍ります!

なんとのび太の背後に大量の骨の山が…



なんかこの流れ、個人的にはアニマル惑星を思い出しました笑

 

 

そしてここからは怒涛の展開!逃げ惑うのび太ドラえもん


そこに現れる地底人の様な謎の影!

 

更に!巨大な石柱がのび太の頭上に降ってきて絶体絶命のピンチ!

 

 

 

そこで登場するのが救世主ドラミちゃん♪

もうこうなったら勝ち確。「ハロー!ドラミちゃんも流れ始め、一気に明るい雰囲気になります♪

 

ドラミちゃんが来たら一安心という流れは映画ドラえもんでもありますね😊

ドラえもんとちょっと違う色や形をしたひみつ道具もドラミちゃんならでは。

 

 

 

というわけで無事に帰還する事ができた御一行。

 

 

 

ドラえもん達が居た場所は1000年前のマヤ族の地下都市の遺跡で、地底人っぽい影は探検隊の人影だったというオチでございました。

 

 

このお話は子供の頃に何度も観ていてかなり思い出深い作品でしたが、改めて鑑賞すると随所に映画ドラえもんっぽい要素が散りばめられていました。未知の世界への冒険、ちょっとうす暗い不気味さ、そしてお約束の展開。この「THEドラえもんなストーリーが僕の心のドンピシャだったのかも知れませんね😊

 

 

何度も何度も観たくなるお話でございました♪

引き続き「地下のお話は絶対に面白い説」を提唱していきたいと思います🤞

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

それではまた明日!サヨナラ!