あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんの地下のお話って絶対面白い説

こんばんは。あジャイです。

ドラえもんのエピソードには毎回ワクワクしてしまうのですがここに来て一つの法則があるんじゃなかろうかという仮説が生まれたので、今日はそちらを皆さんに共有したいと思います。

もしかしたら僕だけかも知れませんが今回僕が唱える仮説は

 

「地下のお話って絶対面白い説」

 

でございます。

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

新しい動画を公開しました!

北斗雷門さんがアレンジしてくれた「チュン子の唄」をお披露目する動画です♪

youtu.be

 

先ほどプレミア公開したのですが、リアルタイムで参加された方々もアレンジされた「チュン子の唄」を聴いてきっと感動されたのでは無いでしょうか?そうであって欲しい。

とにかく素晴らしいアレンジになっておりますので是非一度動画を再生して頂けたら嬉しいです😊宜しくお願い致します!

 

そんなこんなで本題です。

結論から言うとドラえもん達が地下で何かやり出したら面白いんです笑

例外があるのか知らんけど、少なくても僕の中ではそう思っております。地下ってのは近いようでとても遠い存在。宇宙の様に一種の憧れがあるのかも知れません。

 

映画ドラえもん「地下」と言うとのび太と竜の騎士がそれに該当しますね!

 

しかも多奈川の底が地底世界に繋がっているってのもミソですね!

宇宙開拓史の「畳の裏」もそうですが、日常の風景から「非日常」に飛び込む様はやっぱりワクワクします🤞これぞ藤子・F・不二雄先生の世界観と言うべきなのか!とにかく個人的に竜の騎士は大好きなので早く同時視聴会したいです笑(いつも接戦の末負けてしまう)

 

 

通常回でも「地下」のエピソードは沢山あります。

みんな大好き「SF超大作ウラドラマン」

 

今作はポンプ地下室(ポップ地下室)によって作り出された地下スタジオにて映画撮影が行われます🤞

 

出木杉活躍回!そしてジャイアン省られ回という事で見所が沢山あるお話なのですが「地下室で自分たちの映画を作る」というある意味秘密基地的なワクワク感も今作の魅力ではなかろうか♪

 

 

「ホップ地下室とフエルミラー」

 

こちらもポップ地下室によって作り出された「地下空間」にのび太ジオラマを作るお話です!ちなみのポンプ地下室ポップ地下室はお話によって呼び方が違うみたいですが用途は同じみたいですね笑

このお話ではスネ夫がみんなの命を救うファインプレーをする事でも有名ですね!

この件に関しましてはまた後ほどブログにて書きたいと思います🤞

 

 

「ポンプ地下室で街をつくろう」

緑タイトルという事で割と新しめな緑タイトルですね!

1999年放送です(新しいとは…)

 

アニメオリジナルのお話なのですが、今作でもアフリカの地下にのび太達が理想の世界を作ろうとします。

最終的にアフリカの動物達を絡めたテンヤワンヤが繰り広げられるのですがこのお話も面白いんです♪こうなってくるとポンプ地下室を使うと勝ち確説すら出てきますね。



しかしご安心ください!ポンプ地下室だけがドラえもんの地下ではございませんよ!

 

「アパートごっこ

 

こちらは大山のぶ代さんがジャイアンスネ夫のモノマネをするという事でずっと前にブログにてご紹介したお話。

ajaidesu.hatenablog.com

 

こちらも地下に「秘密基地」のような空間を作る夢のあるお話です。


自分たちのお部屋を作るあたり竜の騎士と通ずるものもありますね!

ジャイアン、風呂敷持ってるし。まぁいつも持ってるか。

 

 

「合成鉱山の素」

 

最近やたらどら焼きを食べているドラえもん

 

なんとドラえもんは地下でどら焼きを大量生産していたのです!

こんなの面白いに決まっている笑
この後ラジコンを大量生産したりと色々な展開が起こります!こちらはテレビスペシャルでよく放送していた記憶があります。(定かではない)とにかく子供の頃によく観たお話ですね♪懐かしい😊

 

 

思いつくだけでもこんなに「地下エピソード」がありました!どれも面白いのは間違い無いのですがなぜそこまで「地下」にワクワクするのだろうか?

 

明確な答えは分かりませんが、未知の世界や秘密基地の様な空間知らず知らずのうちに憧れを頂いていたのかもしれませんね🤞今日ご紹介した他にも「地下」のエピソードはあると思うので知っている方いたら教えて下さい♪

 

というわけで今日は「地下のお話って絶対面白い説」を唱えさせて頂きました!

 

そういえばチュン子も地下のお話…

 

それではまた明日!サヨナラ!