あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の大魔境のモデル?「のび太救出決死探検隊」

おはようございます。あジャイです。

本日も帰りが遅くなるので朝の更新。こういうのもたまには良いですね😊

 

映画ドラえもんの好きなロゴをただ語る動画が公開中でございます!

ロゴを語るたびにその映画の過去に描いたイラストが登場するのですが、翼の勇者たちフェニキアしか無かったのが見所です笑

youtu.be

 

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております。

こういった感じでたまにライブ配信しておりますので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。

youtu.be

 

 

 

さて、最近では改めて原作のドラえもんを読み始めています。

原作では度々、大長編(映画)の元になったようなお話が登場します。

過去にもいくつか記事にしました↓ガッツリと原案になった様な物からちょっと似ている?程度まで様々ですが💦

 

【竜の騎士】

ajaidesu.hatenablog.com

 

【銀河超特急】

ajaidesu.hatenablog.com

 

【宇宙小戦争】

ajaidesu.hatenablog.com

 

【鉄人兵団】

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

 

今回はもそんな感じで大長編(映画)の元になったのでは?というお話があったのでご紹介します。

 

 

てんとう虫コミックス22巻のび太救出決死探検隊」

タイトルがもう大冒険感あって素敵ですね♪

f:id:ajaidesu:20210818070619j:plain

 

このお話は、スモールライトで小さくなったのび太が遭難するところから始まります。

f:id:ajaidesu:20210818070829j:plain

 

そんなのび太をみんなで救出にいくお話なのですが、

どことなくのび太の大魔境」を彷彿とさせるシーンが多数見受けられるのです!

f:id:ajaidesu:20210818071013j:plain



冒頭のスネ夫のこのセリフ

f:id:ajaidesu:20210818071101j:plain

 

地球上のあらゆる場所は探検しつくされ僕らには何も残っていないという趣旨のセリフですが

大魔境でも同じような事を言っていました↓

f:id:ajaidesu:20210818071236j:plain

f:id:ajaidesu:20210818071252j:plain

 

 

のび太救出に向かうジャイアンのこのセリフも

f:id:ajaidesu:20210818071400j:plain



大魔境でののび太のセリフと重なる気がします。

f:id:ajaidesu:20210818071541j:plain

 

 

冒険の途中で便利なひみつ道具を置いていくシーンがあるのですが

f:id:ajaidesu:20210818071614j:plain

 

これも大魔境でありましたね!

f:id:ajaidesu:20210818071727j:plain

 

 

洋服の心配をする探検隊なんてあるものかというセリフも

f:id:ajaidesu:20210818071758j:plain

 

いちいち家へおしっこに帰る探検隊なんてきいたこともないというセリフと似ているような気がします。

f:id:ajaidesu:20210818071942j:plain

 

その他にもどことなく大魔境を彷彿とさせるシーンがいくつか見受けられます。

f:id:ajaidesu:20210818072119j:plain

f:id:ajaidesu:20210818072209j:plain




冒険の途中にキャンピングカプセルが登場するのも大長編感がありますね(大長編感って何?)

f:id:ajaidesu:20210818072359j:plain

 

 

調べてみるとのび太救出決死探検隊」小学五年生1980年12月号に初掲載されたらしいです。

 

大魔境コロコロコミックに掲載れたのが1981年〜1982年らしいのでのび太救出決死探検隊」の方が時期的にも大魔境よりもちょっと前っぽいですね!

 

 

のび太救出決死探検隊」を執筆中の頃から藤子先生の頭の中ではのび太の大魔境」の構成が既にあったのかも知れませんね!

セリフの中に大魔境という言葉が出てくるのでそんな気がします。

f:id:ajaidesu:20210818073054j:plain

 

 

あくまで1ファンの妄想でしかありませんが、こうやっていろいろ考えるのもドラえもんの楽しみ方だなと改めて感じました。まだまだ発見がたくさんありそうです。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20210818073310j:plain