こんばんは。あジャイです。
悪役トーナメント後編も好評公開中でございます!
是非ご覧下さい。
さて、この悪役トーナメントは大山のぶ代さん版映画ドラえもんに出てくる悪役たちを勝手に戦わせて勝手に勝敗を決めるという動画なのですが笑
そんななか『のび太と竜の騎士』という作品だけは悪役が存在しないのです!
今回はそんな『のび太と竜の騎士』のお話です。
以前も何回か記事にさせて頂いた『映画の原案シリーズ』
『のび太と鉄人兵団』のモデルになったお話や
『のび太と銀河超特急』のモデルになったお話など
いろいろ書かせて頂いたのですがこの竜の騎士にも原案っぽいお話がありました!
てんとう虫コミックス26巻『のび太の地底国』
タイトルからして映画っぽいですよね!
ちなみに先日買った映画ドラえもん超全集に載っていたのですが『のび太の海底鬼岩城』は元々は『のび太の海底城』というタイトルだったみたいです!
そう考えると『のび太と竜の騎士』も『のび太の地底国』だった可能性もあったかも知れませんね。ワクワクしますね!
どんなお話かというと0点の答案を隠す為に地底の洞窟を探してそこに隠すというお話です。
そしてどこでもホールを使って地底の洞窟を探し当てる辺りも竜の騎士と同じですね!
そして洞窟の中で使うのはやっぱりこれ、光りごけ
竜の騎士でも使っていましたが映画ではピッカリゴケという表記でした。
ってな感じでいつもの様にのび太たちが地底に自分たちの町を作ったりして楽しむお話なのです。ぶっちゃけ映画との共通点はこれくらいなのですが笑
このお話では出木杉くんが一緒にメンバーとして参加します!
良かった!しかもメチャクチャ張り切っている出木杉くん!
町を作るにあたって都市計画をちゃんとしなくちゃとか言い出します笑
でもみんなと一緒に冒険できている出木杉くんを見られて僕は嬉しいよ。
それにしてもこの効果音なに?
ひろびろ〜
物語の結末的にはいつもの様にのび太が調子に乗って国を我が物にしようとします。
のび太は自分の国を作る時『旗に「の」って書きがち』ですよね。
そしてみんなからクーデターを起こされてしまう笑
友達からクーデターを起こされる小学生もなかなかいませんよね。
このお話では地底人も恐竜も出てきませんが、おそらくこのお話から広げていって『のび太と竜の騎士』に繋がっていったのでは無いかなと思います。
てんとう虫コミックスを見ていくと本当に新しい発見が沢山です!
他にもまだまだありそうなのでまた発見したらご報告します。
それではまた明日!
サヨナラ!