あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の地底国

こんばんは。あジャイです。

 

悪役トーナメント後編も好評公開中でございます!

是非ご覧下さい。

youtu.be

 

さて、この悪役トーナメント大山のぶ代さん版映画ドラえもんに出てくる悪役たちを勝手に戦わせて勝手に勝敗を決めるという動画なのですが笑

 

そんななかのび太と竜の騎士』という作品だけは悪役が存在しないのです!

f:id:ajaidesu:20201218201517j:plain

 

今回はそんなのび太と竜の騎士』のお話です。

 

 

以前も何回か記事にさせて頂いた『映画の原案シリーズ』

 

のび太と鉄人兵団のモデルになったお話や

ajaidesu.hatenablog.com

 

のび太と銀河超特急』のモデルになったお話など

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

いろいろ書かせて頂いたのですがこの竜の騎士にも原案っぽいお話がありました!

 

てんとう虫コミックス26巻のび太の地底国』

f:id:ajaidesu:20201218202338j:plain

 

 

タイトルからして映画っぽいですよね!

ちなみに先日買った映画ドラえもん超全集に載っていたのですがび太の海底鬼岩城』は元々はのび太の海底城』というタイトルだったみたいです!

 

そう考えるとのび太と竜の騎士』のび太の地底国』だった可能性もあったかも知れませんね。ワクワクしますね!

 

 

どんなお話かというと0点の答案を隠す為に地底の洞窟を探してそこに隠すというお話です。

f:id:ajaidesu:20201218202812j:plain

 

そしてどこでもホールを使って地底の洞窟を探し当てる辺りも竜の騎士と同じですね!

f:id:ajaidesu:20201218203228j:plain

f:id:ajaidesu:20201218203241j:plain

f:id:ajaidesu:20201218203259j:plain

 

そして洞窟の中で使うのはやっぱりこれ、光りごけ

f:id:ajaidesu:20201218203340j:plain

 

竜の騎士でも使っていましたが映画ではピッカリゴケという表記でした。

f:id:ajaidesu:20201218203429j:plain

 

ってな感じでいつもの様にのび太たちが地底に自分たちの町を作ったりして楽しむお話なのです。ぶっちゃけ映画との共通点はこれくらいなのですが笑

 

このお話では出木杉くんが一緒にメンバーとして参加します!

良かった!しかもメチャクチャ張り切っている出木杉くん!

f:id:ajaidesu:20201218203913j:plain

f:id:ajaidesu:20201218203935j:plain

 

町を作るにあたって都市計画をちゃんとしなくちゃとか言い出します笑

でもみんなと一緒に冒険できている出木杉くんを見られて僕は嬉しいよ。

f:id:ajaidesu:20201218204110j:plain

 

それにしてもこの効果音なに?

ひろびろ〜

f:id:ajaidesu:20201218204544j:plain

 

物語の結末的にはいつもの様にのび太が調子に乗って国を我が物にしようとします。

のび太は自分の国を作る時『旗に「の」って書きがち』ですよね。

f:id:ajaidesu:20201218204430j:plain

そしてみんなからクーデターを起こされてしまう笑

f:id:ajaidesu:20201218204447j:plain

友達からクーデターを起こされる小学生もなかなかいませんよね。

 

このお話では地底人も恐竜も出てきませんが、おそらくこのお話から広げていってのび太と竜の騎士』に繋がっていったのでは無いかなと思います。

 

てんとう虫コミックスを見ていくと本当に新しい発見が沢山です!

他にもまだまだありそうなのでまた発見したらご報告します。

 

 

それではまた明日!

 

サヨナラ!