あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

1979年の今日に放送されたお話は?

こんばんは。あジャイです。

 

映画の冒険に6人目を連れて行くならどんなキャラ?動画が公開中です!

ベティが謎の人気を見せております笑

皆さんのご意見も是非コメント欄に宜しくお願い致します。

youtu.be

 

さてさて、明日から7日まで出張のため本日中にのび太の誕生日動画を仕上げなければならなかったのですが、なんとか完成致しました!

 

「ぼくの生まれた日」をただ語る動画でございます。8月7日の18時に公開予定なのでお楽しみに♪

f:id:ajaidesu:20210804202822j:plain

 

これでやっと一息なのですが、なんと来月にはもうドラえもんの誕生日が控えているでは無いですか💦今度はドラえもんの誕生日動画も撮らなくては行けないですね!

どんなネタにしようかな…

 

去年もドラえもんの誕生日に動画を公開したな笑

そう考えると本当に1年もやってるんだなと実感します(当たり前の事を言っています)

youtu.be

 

 

さてさて、今日は何について書こうかなと考えていたのですが中々アイデアが浮かびません。

そんな時は「今日は何の日」で調べたりします。

何かブログのネタになるヒントが出てくるかも知れません。

 

8月4日は箸の日、橋の日、ビアホールの日

 

 

全く何も浮かびませんでした。

 

 

 

そんな時は最終奥義!

お久しぶりですタイムマシンBOX!

f:id:ajaidesu:20210716184535j:plain

 

 

先日買ったこちらのBOXですが特典として付いてきたブックレットには1話ごとに公開した日が記されているのです。当時は月曜から土曜までの帯番組だったので日曜日以外は放送していたみたいです。

f:id:ajaidesu:20210804214148j:plain

 

と言うわけで早速1979年の8月4日に放送したお話をチェック!

「表情コントローラー」と言うお話でした。

f:id:ajaidesu:20210804214531j:plain

 

このお話はてんとう虫コミックス15巻「表情コントローラー」が原作です。

f:id:ajaidesu:20210804214641j:plain

 

 

スネ夫が遠足のスライドを家に見にこないかと皆んなを誘う所から話が始まります。スライドってのもちょっと時代を感じますね笑

f:id:ajaidesu:20210804215040j:plain

 

 

このお話のゲストキャラがムスッとした顔のムス子さん。

中々インパクトのあるキャラですね笑

f:id:ajaidesu:20210804215302j:plain

 

 

アニメ版でも同じような顔をしていました笑

f:id:ajaidesu:20210804215348j:plain

 

 

このお話は簡単に言うと全然笑わないムス子さんに対し「表情コントローラー」と言う道具を使って強制的に笑わせると言う話です笑

f:id:ajaidesu:20210804215612j:plain

 

 

最終的にムス子さんが笑いすぎて顎が外れてしまうと言うオチになっています笑

これは原作もアニメも同じでした。この頃のアニメは原作に忠実なイメージがありますね。

f:id:ajaidesu:20210804215805j:plain

 

 

 

アニメのオリジナル要素としてはドラえもんが直接ムス子さんの家に言って笑わせようとするシーンがある事ですね!

f:id:ajaidesu:20210804215907j:plain

これは原作に無いオリジナルシーンです。

この頃の放送は一回が10分だったそうなので尺を稼ぐ必要があったのかもですね笑

f:id:ajaidesu:20210804220011j:plain

 

 

と言うわけで1979年の今日、8月7日に放送されていたのは「表情コントローラー」と言うお話でした。

 

僕自身原作に弱い節があるのでこのようにアニメと原作の違いを見つけ出したりして原作の方も勉強していければなと思います!

 

当時は日曜日以外は放送していたそうなのでまた他の日も調べてみようと思います!

それではまた明日!サヨナラ!