あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

またまた発見!エスパー魔美にドラえもん

こんばんは。あジャイです。

 

ジャイアンシチューを作ってみた動画が公開中です。

セミのぬけがらを微塵も感じさせない塩辛の威力!是非ご覧下さい。

youtu.be

 

 

さてさて、ドラえもんの傍らでエスパー魔美も楽しんでおります!

現在、DVDBOXのBOX2に突入してます。

f:id:ajaidesu:20210913224543j:plain

 

 

現在はDisc9の51話「問題はカニ缶」まで鑑賞しました。

全120話くらいあるのでまだまだ😅こんなに沢山あるなんて幸せな限りです笑

f:id:ajaidesu:20210913224601j:plain

 

魔美と高畑さんのラブコメも良いのですが、最近はコンポコが可愛くて仕方ありません

f:id:ajaidesu:20210913224855j:plain

 

動物はあまり得意では無いのですが、こんなペットだったら家にいて欲しいなと勝手な事を思っております笑

f:id:ajaidesu:20210913225022j:plain

 

 

さて、そんな「エスパー魔美」ですがドラえもん同様に背景などに注意して観ていくと発見があったりします。

 

かつて第22話「ウソ×ウソ=パニック」にてガッツリとスネ夫たちが登場しましたが

f:id:ajaidesu:20210913225343j:plain

 

 

それ以降もちょいちょいドラえもんネタが散りばめられています。

第49話エスパー誘拐される」

f:id:ajaidesu:20210913225448j:plain

 

タイトル通り「魔美が誘拐される」お話です笑

エスパー魔美では毎回何かしら悩みや問題を抱えているゲストキャラが出てきます。

そんな悩めるキャラをエスパーの力で解決するのが一つのパターンとなっていますね(全てでは無いですが)

 

パターン的には笑ゥせぇるすまんと似ているかも😅悩める人々が喪黒福造の手によって…

 

そんな笑ゥせぇるすまんYouTubeで公式に観られる様になりましたね!あのトラウマをもう一度💦

www.youtube.com

 

エスパー魔美はそれのもっとポップなバージョンです笑

でも扱っている問題は結構大人向けだったり…

 

ちょっと話がそれました!

 

今回のゲストキャラは色々家庭の事情があるこのおじさん。

f:id:ajaidesu:20210913230314j:plain

f:id:ajaidesu:20210913230617j:plain

 

魔美を車に乗せて誘拐しようとします。そんなおじさんが運転している車のナンバープレートにご注目。

「1293」の数字が並んでいます!

f:id:ajaidesu:20210913230739j:plain

 

「1293」ドラえもんに深く関係のある数字!

身長129.3㎝であり体重129.3kgで胸囲も129.3

f:id:ajaidesu:20210913231416j:plain

 

 

この129.3という数字は当時の小学4年生の平均身長から来ているという説が有名ですが、前回のライブ配信にて違う説を唱える方もいたので諸説ありなんですかね😅真相はわかりません。

f:id:ajaidesu:20210913231600j:plain



 

続いては第51話「問題はカニ缶」

f:id:ajaidesu:20210913231954j:plain

 

今回の悩めるゲストキャラはこちら↓

f:id:ajaidesu:20210913232249j:plain

 

自分のコレクションの漫画を妻にちり紙交換に出されてしまった男性みつる😅

妻のヒロ子も悪気があったわけでは無いのですがちょっとぶっとんだキャラです笑

f:id:ajaidesu:20210913232417j:plain

 

 

 

そんな2人の回想シーン。

みつるが大好きな漫画に囲まれて楽しそうにしているのですが、左下の漫画のタイトルにご注目。

f:id:ajaidesu:20210913232701j:plain

「ドラエモン」の文字が!1巻と2巻がありますね笑

正式なタイトルのドラえもんではなく全部カタカタ表記ですね!

f:id:ajaidesu:20210913232723j:plain

 

ここまでストレートに出してくれると嬉しいです🤗

 

 

 

更にこの「問題はカニ缶」ではもう一つ細かい発見が。

色々あって古本屋を紹介して貰うシーン。

f:id:ajaidesu:20210913233058j:plain

 

古本屋さんの名刺が映し出される描写が一瞬あるのですがそこに原恵一の文字が!

f:id:ajaidesu:20210913233321j:plain

f:id:ajaidesu:20210913233337j:plain

エスパー魔美チーフディレクターであり、ドラえもんやドラミちゃん映画にも関わっていたレジェンドですね!チーフディレクター自ら名前を書いたのか、はたまた他のスタッフのいたずらか?

f:id:ajaidesu:20210913233303j:plain

 

 

どちらにせよ微笑ましいですね😊

 

このように51話の段階でこんなに発見がありました(見落としている事も多いと思います)

エスパー魔美ドラえもんと同じ「シンエイ動画」様が制作しているのでドラえもんをネタにしやすいのかもですね。

 

今後も細かい所に注目してエスパー魔美を楽しみたいと思います。

それではまた明日!サヨナラ!