こんばんは。あジャイです。
ジャイアンシチューを作ってみた動画が公開中です。
中々の再現度だと思うので良かったらご覧下さい♪
さて、次の動画に向けてお絵描き中です。
今度こそ絵を少なめにして早く動画を完成させようと思ってはみたものの…やっぱりスイッチが入っちゃいますね。
さてさて、そんな中またBlu-rayを購入してしまいました。
『トキワ荘の青春』デジタルリマスター版
この映画は1996年に公開されたものです。
漫画の神様:手塚治虫を初め多くのレジェンドが住んでいたトキワ荘を舞台に、若者たちの青春を描いた作品。ドラえもんの作者である神様:藤子・F・不二雄先生も勿論このトキワ荘の住人ですね。
今年の2月にデジタルリマスター版がリバイバル上映されて、そこで初めて鑑賞しました。
↓
本編のBlu-rayの他に特典がいくつか付いています。
28ページほどのブックレットには
トキワ荘の住人だった赤塚不二夫先生や石ノ森章太郎先生などのインタビューも載っておりました。藤子・F・不二雄先生のインタビューは残念ながら未掲載。
劇中のカットを収めたL版ビジュアルシートも3枚付属。素敵やん。
そして特典映像として別でDVDも付属していました。
合計67分の大ボリューム!内容はメイキングや公開当時の舞台挨拶、予告編などなど…
メイキング映像ではトキワ荘の住人であったレジェンドたちのインタビューがちょこっと入るのですがそこに神様:藤子・F・不二雄先生の映像も!10秒も無いくらいの短いコメントでしたが動くお姿を観られるだけで有り難いです。
四畳半の部屋に引っ越して「出世したな!」と感じたというような事を仰っていて深いお言葉だなと感じました。
そんな特典映像の中でも特に大注目なのが「藤子不二雄A 25年目のインタビュー」
もう一人の神様:藤子不二雄A先生が当時の思い出を映画の感想を交えて語っています。
思い出話の中に時々出てくる「藤本くん」という言葉がとても暖かくファンとしてはめちゃくちゃ嬉しい。お酒も弱いらしいです。(藤本くんはF先生の本名)
特に印象的だったのが「2人の漫画の線の違い」
「藤本くんは優しくソフトでね、綺麗な線を描く。僕は筆圧が強いからガッと描くとね、太い線なんだ」
正直、F先生の漫画を読むことが多かったのでこのような違いがある事も知りませんでした。
もともとは2人の合作だった藤子不二雄。今度じっくりA先生の作品も堪能したいなぁと感じました。当時の事を語るA先生の顔がとても良い顔だったのも印象的。
まさに「トキワ荘の青春」だったんだなと感じました。今日はもう遅いので改めて本編を観ようと思います。この映画を観ると自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。
ドラチューバー頑張ろう!
それではまた明日。サヨナラ!