あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

久しぶりに「トキワ荘の青春」を鑑賞しました。

こんばんは。あジャイです。

最近購入して読み始めているまんが道の影響で、久しぶりにトキワ荘の青春と言う映画を鑑賞しました。今日はその事について綴ろうと思います🤞



本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

ファミコン用ソフト「ドラえもん」ゲーム実況動画Part3が公開中です!

youtu.be

 

そして、映画ドラえもん大山のぶ代さん後期作品だけでランキングを付けてみた動画も公開しております!皆さんのランキングも是非コメント欄に書いて頂けると嬉しいです🤗

youtu.be

 

 

そんなこんなで本題です。

先日購入したばかりのまんが道

まだ1巻の中盤らへんですが既に物語に引き込まれております笑。藤子不二雄先生の自伝的作品で作者曰く「実話7割、フィクション3割」らしいです(Wikipedia先生調べ)

 

作中には高岡古城公園など僕らが富山旅行で実際に訪れた場所なども登場しました。

f:id:ajaidesu:20230406205005j:image

f:id:ajaidesu:20230406205014j:image

youtu.be

当時は勿論まんが道を読んでいなかったので軽くスルーしてしまった所も多かったと思います。次に富山に行く時はこの高岡古城公園をもっとじっくりと堪能したいなと感じました😊

f:id:ajaidesu:20230406205027j:image

きっとこの公園以外にも聖地巡礼したくなる場所が登場するんだろうなと思いながらまんが道を読んでおります♪

 

 

 

そしてその流れで本日はトキワ荘の青春と言う映画を鑑賞しました。

youtu.be

コチラは1996年公開の映画で、数年前に東京でリバイバル上映された時に初鑑賞した作品です。

ajaidesu.hatenablog.com

 

その後、ブルーレイを購入して何度か鑑賞している映画なのですが今回改めて鑑賞しました。

ajaidesu.hatenablog.com

 

久しぶりに鑑賞して思ったのはこの映画はトキワ荘の事を知れば知るほど感情移入出来る作品なのかも」と言う事です。割と淡々と話が進む映画なので観る人によってはとても退屈に感じるかも知れません。

 

僕も初鑑賞の時はトキワ荘の事を殆ど知らない状態で観たので誰が誰なのかもよく分かってませんでした😅今もそんなに変わらないのですが只今まんが道を読んでいる事もあってやっぱり藤子不二雄先生のシーンはより深みが出ますね♪

 

映画の中で手塚治虫先生に憧れて、お二人がトキワ荘を訪れるシーンがあるのですが「きっとまんが道でもこの辺りは濃厚に描かれているんだろうな」と考えてみたり。

f:id:ajaidesu:20230406205102j:image

今読んでいる所はまだお二人が高校生ですが続きが楽しみでございます♪

f:id:ajaidesu:20230406205524j:image

 

ちなみにこの映画ではF先生を阿部サダヲさんが演じておられます。

f:id:ajaidesu:20230406205122j:image

映画のエンドロールでも原案協力としてまんが道の文字がしっかりと刻まれておりますね。

f:id:ajaidesu:20230406205139j:image

藤子先生が書かれたトキワ荘の青春日記」も気になるし、他の方々の著書もいつか読んでみたいと思いました!

 

 

まだまだトキワ荘に関しては知らない事が多いですが、ゆっくりと学んで行こうと思います。色々知れた時にトキワ荘の青春を鑑賞したらまた新しい感想が生まれるかも知れませんね😊

 

引き続き「まんが道」を楽しんでいきます♪

そしてまたじっくりと富山旅行します🤗

 

それではまた明日!サヨナラ!