あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

エモンと竹長くん

こんばんは。あジャイです。

 

好きな大山ドラ映画BEST3!オレンジボーイ(阿紋太郎)編の動画が公開中です!

今後もしゲストの方が来たらその度に好きなドラ映画を質問しようと思います笑

youtu.be

 

 

そして明日!9月25日(土)20時から22時まで!

YouTubeにてライブ配信を行います!いつものように「心の友」の皆さんと語れたらなと思っております。お時間ありましたら是非遊びに来て下さい😊宜しくお願い致します!

f:id:ajaidesu:20210922221741j:plain

 

 

さてさて、ご存知の通りドラえもん」の他にエスパー魔美もじわじわと鑑賞をしております。

 

藤子不二雄A先生の作品も観ようと思いつつまだそこまで手が回らない状況です😅

最近ではYouTubeにて期間限定で笑ゥせぇるすまんが公開されているのでそれを観るのが一つの楽しみになってます😅

 

ちょっと大人向けの内容でトラウマ級のお話もありますが、現代にも通用するお話ばかりなので驚いております!

www.youtube.com

 

 

その他で言うと21エモンも原作漫画を読み始めました。全4巻なのでそんなに時間はかからないと思うのですが、じっくりと楽しみたいと思います。

f:id:ajaidesu:20210810215422j:plain


21エモンを初めて知ったのはドラえもんのDVDBOXの緑バージョンを買った時です。

f:id:ajaidesu:20210924231626j:plain

 

このDVDBOXにはドラえもん映画の「おばあちゃんの思い出」ぼく、桃太郎のなんなのさ」などの他にチンプイウメ星デンカのような他の藤子作品の映画も収録されています。

 

同じく収録されていた21エモンの映画宇宙(そら)いけ! 裸足のプリンセス」を観たのが最初のきっかけでした。

f:id:ajaidesu:20210924232736j:plain

 

この映画版では主人公のエモンの顔が原作とちょっと違うんですよね。

f:id:ajaidesu:20210924233042j:plain

原作ではこんな感じなのですが↓

f:id:ajaidesu:20210924233111j:plain

 

この映画と通常放送されていたアニメ版ではこちらの顔のようです↓

f:id:ajaidesu:20210924233218j:plain

原作を読み終えたらアニメ版のDVDBOXも欲しいなと思っております。

f:id:ajaidesu:20210924233318j:plain

 

 

さて、そんなアニメ版のエモンなのですが…なんとエスパー魔美にもちょっと似たような顔のキャラが登場しています。

 

それが魔美のクラスメイトの竹長くんです↓

f:id:ajaidesu:20210924233839j:plain

 

高畑さんの野球仲間でもあり、ちょっと裕福な家庭の子らしいです笑

f:id:ajaidesu:20210924234013j:plain

 

 

更に驚きなのが声でございます!

 

エモンの声を担当されていたのが佐々木 望さんと言う声優の方でございます。

f:id:ajaidesu:20210924234215j:plain

ねじ巻き都市冒険記ピーブの声も担当されていました。

f:id:ajaidesu:20210924234606j:plain

 

 

 

そして気になる竹長くんの声優さんはと言うと…

 

なんと同じ佐々木 望さん!顔だけじゃなくて声も一緒です笑😅

f:id:ajaidesu:20210924234728j:plain

 

 

 

ドラえもんエスパー魔美21エモンも同じアニメ会社シンエイ動画)が制作していました。スタッフ陣も共通の方がいたと思うので(エスパー魔美21エモンチーフディレクター原恵一さん)その辺も何か関係があるのかもですね!

 

放送時期的にはエスパー魔美の方が先だったので竹長くん役の佐々木さんの好演技が光ってエモンに繋がったのかとか妄想してみたり…

 

 

たまにしか出ないキャラですが今後も注目していこうと思います笑

原作の21エモンもじっくり楽しみます😊

 

 

それではまた明日!サヨナラ!