こんばんは。あジャイです。
最初にお知らせをさせて下さい。
【チンプイ・21エモン】のDVDBOXを買ってみた動画が公開中です!
早くチンプイも観たいです💦
そしてこちらはドラえもんとは関係ないのですが5月21日(土)にウンドンコンというバンドで発表会に参加する事になりました!
場所は上野恩賜公園の野外ステージ。出演は17時50分頃を予定しております!
多少前後するかも知れません。チケット代は1000円。
バンドの詳細に関しましてはこちらの記事を読んで頂けると幸いです↓
本番まであまり時間がありませんが精一杯頑張ります。
何歳になってもこうやって何かにチャレンジする事は大切だと思っております♪宜しくお願い致します!
さて、DVDBOXを買ったことで個人的に21エモンブームが来てるのですが、今日はあえて昔の映画『21エモン 宇宙へいらっしゃい!』を鑑賞しました。
こちらは1981年に公開された映画でこの映画の同時上映作品が『ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ』でございます。上映時間は92分なので映画ドラえもん1本分くらいの尺ですね!
以前も観たのですがちょっと記憶が薄かったので改めて試聴!
91年から放送のアニメ版とは違いこちらは原作よりの作画になっております↓
91年版の絵柄も良いですが原作に近いのはやっぱり好きですね😊
モンガーも可愛い。
オープニングテーマである「宇宙へいらっしゃい」が良い感じに作品にマッチしていて好きです😊作詞は藤子・F・不二雄先生ご本人の様です。
声優さんも91年版のアニメと違い21エモンを井上和彦さんが担当されていました。
そしてみんな大好きゴンスケの声は藤子作品には欠かせない肝付兼太さんが担当されていました。91年版の龍田直樹さんの声も良いけど、流石肝付さん。めちゃくちゃしっくり来るゴンスケです😅
肝付さんはミニドラSOS!!!でもゴンスケの声をやられてましたね!
因みに91年版ではオナベの声を担当されていました。どの役でもこなせるのが凄い!!
さてこの作品。監督が大山さん時代の映画ドラえもんを数多く手がけた芝山努さん。
そして音楽が菊池俊輔さんでございました。
菊池さんは大山ドラ時代のドラえもんの音楽も担当されていましたね。更にキテレツ大百科や忍者ハットリくんなどなど他の藤子アニメも担当されていた凄い方!(結局みんな凄い方!)
そのせいもあってか『21エモン 宇宙へいらっしゃい!』の映画の劇中にちょいちょいドラえもんのBGMや効果音が流れるシーンがありました!
ブログの為、音はお伝え出来ないので恐縮ですが例えばこちらのシーンや↓
こちらのシーンなどなど↓他にもいくつかありました。
聞き慣れた音楽や効果音が流れると反射してしまいますね😅
それでいうと91年版の21エモンでも同じ様なことが!
先日ブログにも書いて個人的にテンションが上がった第15話の一幕。
こちらのシーン↓でとあるBGMが流れるのですがこの時の曲がドラえもんでも使われていたのです。
ドラえもんの何処で流れていたのか?
というと先日購入したこちらのDVD内のとあるお話。
「ドラえもん名作劇場」内の「やまたのおろち」というお話の中で先程のBGMが流れたのです。
タイミング的にはこちらのシーンでした↓
正確に言うと曲は多分同じだと思うのですが、21エモンの方が多少ピッチが早いバージョンでございました!
この曲に関しては作曲者などはわからないのですが、僕の記憶が正しければクレヨンしんちゃんの昔のお話でもこの曲が流れていた様な気がしてなりません😅
勿論、昔の記憶なので曖昧ですが…違ったかなぁ💦
同じシンエイ動画だから流用って可能性もあるかもですが、ちょっと自信無くなって来ました笑
どちらにせよ先ほどの21エモンとドラえもんでは同じ曲だと思います!(ピッチが違いますが)もしかしたら他でも使われているのかも?
どちらも鑑賞できる方がいらっしゃいましたら是非確認してみて下さい。
多分同じだと思うのですが😅ご感想お待ちしております。
いつか原作よりのタッチで21エモンがアニメ化されたら嬉しいなと思っております。
ゴンスケの声は龍田さん希望です。
それではまた明日!サヨナラ!