あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

アニマル惑星:やっぱり面白い!

こんばんは。あジャイです。

 

やっと新しい動画を公開出来ました!

シャツ当て動画第3弾!「のび助シャツ選手権!」

youtu.be

 

しずかちゃん、スネ夫を差し置いてまさかののび太のパパ「のび助」編でございます。

パパに注目して映画を観ることってあまり無いと思いますがこれを機に今一度パパのシーンを思い出すのも良いかもですね笑

 

かなり難しいと思いますが皆さんもカンニングしないで是非チャレンジしてみて下さい!

何問正解出来たかコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪宜しくお願い致します。

 

 

さてさて、最近お世話になりっぱなしのテレ朝チャンネル

10月20日になんとアニマル惑星がノーカットで放送されました。

f:id:ajaidesu:20211003205121j:plain

 

 

いやいや、DVDBOXも持ってますしなんなら雲の王国と並んで一番観た映画ドラえもんかも知れません。内容なんてわかりきってます。今更テレビでアニマル惑星を放送したって…

 

 

観るよね!

 

 

 

と言うわけでリアルタイムでは無かったのですが録画したものを本日鑑賞しました笑😅

何度も観た作品です。本当に何度も観た作品。

 

でもしっかり観ちゃったな笑

そして面白かったなぁ😊

 

 

何度観ても新しい発見や気付きがあったり、「ここはもしかしたらこうなのかも?」と言った考察が生まれたりします。

 

今回も新しく発見しました。

手紙を食べちゃった事から言い争いになったヤギさんとペリカンさん。

f:id:ajaidesu:20211024185459j:plain

 

ペリカンさんはこの後もちょいちょい登場しますが、ヤギさんは基本的にこのシーンのみの登場でした。

f:id:ajaidesu:20211024190509j:plain

 

しかし!ニムゲに襲われたアニマル惑星の住民が避難した森のシーンにて良く観るとヤギさんの姿が!

f:id:ajaidesu:20211024185949j:plain

無事に避難出来たんですね笑

良かったです😊

f:id:ajaidesu:20211024190004j:plain

 

 

 

一度地球に戻ったのび太たち。ジャイアンが部屋から変な声がするとのび太たちに相談するシーン。笑われたジャイアンは怒りだし、みんなは逃げ出します。(因みにHD画質で放送されている為かDVDより高画質説ありますね笑)

f:id:ajaidesu:20211024190129j:plain

 

その後ののび太ドラえもんが走っているシーンの背景の表札にご注目。

「一好」と言うちょっと珍しい苗字が書かれております。

f:id:ajaidesu:20211024190742j:plain

 

普通、こういった背景の場合何か特殊な意味がない限り「田中」とか「山田」と言った一般的な苗字が書かれることが多いですがちょっと珍しい「一好」と言う苗字が引っかかりますね!

 

「一好」と言う苗字は「かずよし」と言う読みで全国に50人くらいはいらっしゃるらしいのですが、背景にするには珍しすぎませんか笑

 

ここからは勝手な妄想ですが「一好」の一は「数字の1」。それを英語にすると「ワン」ですね。「ワン」=「犬」と言うことで「犬が好き」と言う意味なのかしら笑(「のら犬『イチ』の国」方式)

 

映画のスタッフさんに「犬好き」な方がいらっしゃったのか、それとも藤子先生が犬が好きだったのかなぁ😅

 

 

そう考えると、先程の森の避難所でのヤギさんの近くに「ベレー帽を被った犬」がいるのも気になって来ます。

f:id:ajaidesu:20211024192105j:plain

ベレー帽と言ったら藤子先生を象徴するアイテムと言っても過言では無いですね。

f:id:ajaidesu:20211024192449j:plain

この描写も何か意味があるのかなと考えております。藤子先生は犬が好きだったのかしら。(これだけ物語に犬が登場しているので嫌いでは無いと思うのですが😅)

 

 

作画ミスも一つ発見してしまいました。

決してミスを嘲笑うものでは無いのですが発見するとちょっと嬉しく思っちゃいます😅

 

森の神殿にて町長たちと今後について話し合いをしているシーン。

チッポの襟の色にご注目ください。ちょっと分かりにくいですが今は白い色の襟でございます。

f:id:ajaidesu:20211024192701j:plain

 

こちらは別のシーンですがチッポの襟は白色が基本です。

f:id:ajaidesu:20211024193155j:plain

 

 

 

 

しかし!

こちらの1カットでは襟が赤色に!

f:id:ajaidesu:20211024193232j:plain

どう観ても赤いですね!

f:id:ajaidesu:20211024193300j:plain

 

 

次のシーンでは白に戻っておりました。

f:id:ajaidesu:20211024193455j:plain

子供の頃から何度も観た作品ですが今回初めて気が付きました!

 

 

 

と言うわけで何度も何度も観た作品ですが、また新しい発見があって楽しかったです。

本当に100回以上は観たのではなかろうか。

 

 

でも本当に面白かったなぁ。また今度観よう笑

 

 

さて、明日は久しぶりのミュージアム

遠足前みたいに眠れないかも!楽しみ!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!