あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

今日は「下水道の日」

こんにちは。あジャイです。

 

ドラえもん誕生日企画:歴代のコスチュームを語る動画が公開中です。

youtu.be

 

 

そして、「勝手にドラえもん誕生日カウントダウンライブ」のアーカイブも残っております。

こちらも合わせてお楽しみ下さい。

youtu.be

 

 

 

さてさて、ジャイアンシチューの動画編集もいよいよ大詰めでございます。

明日か明後日には公開できると思うので宜しくお願い致します!

f:id:ajaidesu:20210910145149j:plain

 

 

さて今日は何を書こうかしら。

ネタに困った時は今日が何の日なのかを調べたりもします。

 

 

 

 

本日9月10日は「下水道の日」らしいです。

 

 

下水道😅

 

 

 

と言うわけで下水道で一本ブログが書けるかチャレンジしてみたいと思います!

 

 

映画ドラえもんで下水道のシーンってあったっけかな?と考えてみました。

 

 

 

 

ありました😅

のび太の宇宙小戦争にて地下に隠れている自由同盟に基地に向かうシーンで下水道のような場所を歩いていますね。

f:id:ajaidesu:20210910151901j:plain

 

ロコロコ曰く1000年も前に作られた下水道らしいです、ピリカの歴史を感じますね。

 

 

ネコという名の「ネズミ」が登場する事でも有名なシーンですね😅

f:id:ajaidesu:20210910152024j:plain

ドラえもんの驚きようったら…

f:id:ajaidesu:20210910152117j:plain

 

ピリカでは「ネコ」と呼ばれているこちらの動物ですがロコロコ同様に手(前足?)が無いのも特徴的ですね!

f:id:ajaidesu:20210910152143j:plain

ロコロコは耳?ような部分でロケットを操縦したりして手の様に使っていました。空を飛んだりも出来てとても便利な耳?となっています。

f:id:ajaidesu:20210910152158j:plain

 

この「ネコ」ももしかした空を飛んだり、はたまた違う優れた能力があるのでしょうかね〜😅

そんな「ネコ」を見てビックリしてしまったドラえもん

f:id:ajaidesu:20210910152216j:plain

 

 

 

ジャイアンにおんぶされています笑

f:id:ajaidesu:20210910152237j:plain

そのちょっと前のシーンではのび太をおんぶしていたジャイアン

f:id:ajaidesu:20210910152303j:plain

このシーンは非常に有名でジャイアンの優しさを表しているシーンでもありますが、そのすぐ後にドラえもんもおんぶしてましたね😅優しいジャイアン

 

ジャイアンおんぶシリーズももっと細かく探してけばいろいろ有りそうです笑

 

 

 

のび太とアニマル惑星でも下水道が登場しましたね!

勝手に工場に潜入して食品を食べるのび太たち笑

f:id:ajaidesu:20210910152749j:plain

 

こっちはパンにゃ

f:id:ajaidesu:20210910152832j:plain

 

 

そしてその後に下水道のシーン。

汚水処理装置が完璧らしくちっとも嫌な匂いはしないらしいです。

f:id:ajaidesu:20210910153002j:plain

下水はそのまま海に流せるくらい綺麗だというアニマル惑星の化学の進歩具合を示す重要なシーンでございます。

f:id:ajaidesu:20210910153030j:plain

 

一つ気になったのが、その後の静香ちゃんのセリフを言うシーン

「自分たちの住んでいる星を大事にしているのね」

f:id:ajaidesu:20210910153324j:plain


お分かり頂けますでしょうか。

このシーンだけ何故か画面が斜めに傾いているのです!

 

映画などでは何か印象付けたいシーン演出の意図がある時に画面を斜めにしたりするらしいのです。このシーンもしずかちゃんのセリフからし制作者が観ている人に特に訴えかけたかったシーンだったのかもですね!あくまで妄想の範囲ですが😅

 

「あなた達の星はどうですか?」

 

この映画が一番伝えたいメッセージの様な気がします。

 

 

と言うわけで今日は下水道をテーマにてブログを書きました😅何とか形にはなったかな笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!