あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

西部劇といえばワイアット・アープ

こんばんは。あジャイです。

 

ドラえもん誕生日企画:歴代のコスチュームを語る動画が公開中です!

youtu.be

 

そして、「勝手にドラえもん誕生日カウントダウンライブ」のアーカイブも残っております!

合わせてお楽しみ下さい。

youtu.be

 

Facebookって過去の投稿が上がってきたりしますよね。

4年前の9月9日にタイに行った写真が浮上してきました!

f:id:ajaidesu:20210909215709j:plain

 

我ながらタイの情景に溶け込むのが上手ですね笑

東南アジアには強いんです。以前、インドネシアで現地の人に道を聞かれた事があります笑

f:id:ajaidesu:20210909215905j:plain

 

因みにタイのドラえもん「ドラヤムクン」の動画がこちらです↓

youtu.be

 

また海外旅行したいな〜。動画の撮影も兼ねて行きたいですね♪

 

 

 

さてさて、最近すっかり涼しくなって秋の到来を感じます。

夏は暑いですが結構好きなので少し寂しさを感じつつ、秋は秋で情緒があるので楽しみたいと思います。

 

というわけでドラえもんコレクションスペシャの秋シリーズを観ております。

 

こちらの「秋の3」は名作揃い。

f:id:ajaidesu:20210909233239j:plain

 

僕が勝手に妄想した映画「サムライ巌流伝」の元ネタになったお話「剣豪のび太などなど…

f:id:ajaidesu:20210909233255j:plain

youtu.be

 

 

 

「ガンファイターのび太は簡単に言うと西部の街を舞台にのび太が得意の射撃で無双するお話です!

f:id:ajaidesu:20210909233319j:plain

f:id:ajaidesu:20210909225439j:plain

f:id:ajaidesu:20210909225742j:plain

 

 

銀河超特急にて西部を舞台にしたシーンはちょこっとありましたが、西部の街で一本映画にした作品も観たいですね!その時は間違いなくこのお話が原作になると思います。

 

 

さて、ドラえもんの世界で西部劇のお話になると必ずと言って良いほど名前が上がるのが

ワイアット・アープですね!

 

この「ガンファイターのび太でも「僕が西部劇の時代にアメリカに生まれてたらな〜」と言いながら「ワイアット・アープ」の絵が登場します。

f:id:ajaidesu:20210909225834j:plain

f:id:ajaidesu:20210909225849j:plain

 

 

 

銀河超特急:西部の星にてのび太「ワイアット・アープみたいでしょ?」と言います。

それに対してのドラえもんのアンサーは「うん。アップップみたい♪」でしたね(可愛い)

f:id:ajaidesu:20210909224510j:plain

原作でも台詞の言い回しこそ違えどしっかりと「ワイアット・アープ」の名前が出てきますね!

f:id:ajaidesu:20210909230901j:plain

 

 

のび太が射撃の腕前で無双する話といえばてんとう虫コミックス12巻「けん銃王コンテスト」

f:id:ajaidesu:20210909231015j:plain

 

 

このお話でも冒頭に「ワイアット・アープ」の名前が登場しています!

f:id:ajaidesu:20210909231117j:plain

 

 

ドラえもんの西部劇のお話には高確率で登場するワイアット・アープ。

藤子先生的にもお気に入りだったのかもですね。物語を作る上でいろいろ資料を集めたりする中できっとワイアット・アープについてもお調べになったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなワイアット・アープですが実際どんな人物なんでしょうか?

早速Wikipedia先生に聞いてみました。

なんでも「20歳のころバッファロー狩りで生計を立てガンマンとして有名になった。」らしです😅凄い笑

ワイアット・アープ - Wikipedia

f:id:ajaidesu:20210909231615p:plain

 

 

更に調べていくとOK牧場の決闘」という事件も起こしているらしく、その辺りもドラえもんに大きな影響を与えているんだなと感じました😅

銀河超特急にもOK牧場が登場しました。

f:id:ajaidesu:20210909232250j:plain

f:id:ajaidesu:20210909232304j:plain

 

更に藤子先生の別作品T・Pぼんでも西部劇を舞台にしたお話OK牧場の近所の決闘」があります。これはかなり狙ってますね笑😅

f:id:ajaidesu:20210909232445j:plain

 

このようにドラえもんのお話には実在した人物が登場したりもします。

そう言った人物を調べて行っても新しい発見や妄想ができるなと感じました。

 

ハールーンアルラシード王についても調べるか笑

 

 

因みにワイアット・アープ氏がお亡くなりになった日が僕の誕生日1月13日でした^^;

 

 

それではまた明日!サヨナラ!