あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「時の旅人」が流れる名作:逆成長グラス

こんばんは。あジャイです。

 

来年春に公開が決まったのび太の宇宙小戦争2021について語っている動画が公開中です。

youtu.be

 

 

そして皆様からアイデアを募集している四丈半カルタの動画も公開中です!

宜しくお願い致します!

youtu.be

 

 

本編とは関係ありませんがFacebookで6年前の今日投稿した写真が浮上して来たのでシェアさせて下さい。ニュージーランドテカポ湖で撮影したものです。仕事で行きました。

この場所は世界一星空が美しいと言われているみたいで本当に綺麗でした。

f:id:ajaidesu:20210722194059j:plain

 

 

 

この写真を見ると人魚大海戦での星空を見上げるシーンを思い出します。

f:id:ajaidesu:20210722195306j:plain

 

劇中では場所の名前は出て来ませんでしたが「南半球」だと言っていたのでもしからしたらニュージーランドかも知れませんね!この時のBGMがとても良い曲なんですよね♪

f:id:ajaidesu:20210722195655j:plain

f:id:ajaidesu:20210722195712j:plain

ニュージーランド、またいつか行ってみたいなと思います!

 

 

 

 

さて、本日もひたすらお絵描き作業。

お絵描きは今日で終わったのでこれから編集に取り掛かり土曜日には公開できると思います!

ねじ巻き都市冒険記の動画です。もう2か月も前に撮影した動画でございました笑

f:id:ajaidesu:20210722193555j:plain

 

 

さてさてそんな中、久しぶりにドラえもんコレクションスペシャが届きましたよ!

今回は「秋の1」「秋の2」でございます。これで秋シリーズもコンプリート!

f:id:ajaidesu:20210722193755j:plain

残すところは「夏の4」「夏の5」となってます。

 

「秋の1」の収録作品はこちら!全部で4話。

話数が少ないということは1話1話のボリュームがあるという事ですね!きっと一度は観たことあると思うのですが楽しみです♪

f:id:ajaidesu:20210722195837j:plain

 

 

「秋の2」はこんな感じ!

なかなか香ばしいラインアップですね笑

f:id:ajaidesu:20210722200109j:plain

 

今回はこの中からこちら!

「逆成長グラス」

f:id:ajaidesu:20210722200424j:plain

 

アニメオリジナルの作品ですが、ちょっと良いお話でございます。

 

ドラえもんひみつ道具「逆成長グラス」対象物の過去の姿を見ることが出来る道具でございます。

f:id:ajaidesu:20210722200618j:plain

 

例えばこのグラスでトンボを見ると

f:id:ajaidesu:20210722200655j:plain

成長前の「ヤゴ」の状態に見えるといった感じです。

f:id:ajaidesu:20210722200830j:plain

f:id:ajaidesu:20210722200846j:plain

 

 

 

 

このお話ではパパが子供の頃に仲良くしていた近所のおばあちゃんが登場します。

f:id:ajaidesu:20210722201052j:plain

f:id:ajaidesu:20210722201113j:plain

 

 

 

パパの少年時代はおばちゃんの家に遊びに行くほどの仲良しだったのですが、

f:id:ajaidesu:20210722201238j:plain

 

ある日「庭の鉢植えを壊した」おばあちゃんに疑いを掛けられてしまいます。

f:id:ajaidesu:20210722201429j:plain

f:id:ajaidesu:20210722201546j:plain

f:id:ajaidesu:20210722201609j:plain

 

 

2人はそれっきり会わなくなってしまい30年の時が過ぎてしまったというお話です。

因みに鉢植えを壊したのはのび太でございます😅

f:id:ajaidesu:20210722201720j:plain

 

 

パパとおばあちゃんを仲直りさせようとするのび太ドラえもん

30年後のおばあちゃんに「逆成長グラス」を掛けさせてます。

f:id:ajaidesu:20210722201815j:plain

 

グラスをかけたおばあちゃんパパを見ます。

f:id:ajaidesu:20210722202212j:plain

するとパパの姿が30年前の少年の姿に!おばあちゃんもそれを見てあの時の事を思い出します。

f:id:ajaidesu:20210722202153j:plain

f:id:ajaidesu:20210722202040j:plain

2人はお互いにあの時言えなかった謝罪の言葉を言い合い手を取り合うのでした。

f:id:ajaidesu:20210722202250j:plain

f:id:ajaidesu:20210722202326j:plain

 

しかもこのシーンでのび太の日本誕生の主題歌:西田敏行さんが歌う「時の旅人」が流れるのです!めちゃくちゃええやん!最高やん。

 

逆成長グラスを掛けながら2人を見守るのび太ドラえもん

f:id:ajaidesu:20210722202642j:plain

2人には過去のパパとおばあちゃんの姿が映し出されます。この演出も好き。

f:id:ajaidesu:20210722202716j:plain

 

そしてのび太が泣いているのも堪らん!もらい泣きしちゃうだろ!

f:id:ajaidesu:20210722202745j:plain

 

 

何度も観た事のあるお話なのに今回も泣かされました笑

本当に最近は涙脆いなぁ。何度観ても素敵なお話だと言う事を今回改めて感じました!

f:id:ajaidesu:20210722202827j:plain

 

温かいな〜。

主題歌流されたら僕はだいたい泣いちゃいますね笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!