あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の宇宙漂流記メイキングブックが届きました!

こんにちは。あジャイです。

 

シャツ当て動画第3弾!のび太のパパ「のび助」編が公開中です!

youtu.be

 

さてさて、11月になりましたね!

2021年もあと2ヶ月で終わりという事で早いですね。今年はYouTubeを通して沢山の「心の友」と繋がれた年でした(まだ終わっていない)

 

残り2ヶ月も頑張ってまいります。

 

 

さて、先日発注した映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記 メイキングブックが届きました!

f:id:ajaidesu:20211101130218j:plain

 

中古で購入しましたが送料込みで2,000円ほど。

当時の値段より上がってるやないかい↓

f:id:ajaidesu:20211101130413j:plain

 

まず表紙の絵だけで白飯が食えそうです。

f:id:ajaidesu:20211101130553j:plain

この絵は監督である芝山努さんが描かれたものです。

 

宇宙漂流記のエンディングで歴代の作品の絵が登場しますがそれも芝山さんが描かれた絵でしたね!ちょっと独特のタッチと言いましょうか。

f:id:ajaidesu:20211101131345j:plain

映画では宇宙漂流記の部分はこんな感じの絵だったので↓今回の表紙の絵は初めて観ました!

f:id:ajaidesu:20211101131445j:plain

 

表紙を開くとこんな感じでドラえもんがお出迎え

f:id:ajaidesu:20211101131557j:plain

裏側はこんな感じ。

f:id:ajaidesu:20211101131650j:plain

大山世代には堪らんのです。これだけで2,000円の価値がありますね笑

 

中身は当然ですが、宇宙漂流記の事が細かく書かれております。

f:id:ajaidesu:20211101131812j:plain

色の指定など素人にはよく分からない事まで掲載されていました。

f:id:ajaidesu:20211101131916j:plain

 

個人的に特に興味深いのがこちらの設定資料集

f:id:ajaidesu:20211101132127j:plain

 

お馴染みのキャラクターたちの設定では、のび太「メガネのワクは出ません」という細かい指示もありました。なるほど、出ないんだ笑

f:id:ajaidesu:20211101132321j:plain

 

更に映画に登場した宇宙船などのメカの細かい資料も!

これは見応えがありますね。

f:id:ajaidesu:20211101132459j:plain

f:id:ajaidesu:20211101132554j:plain

 

 

そして監督である芝山さんが描きおこしたという野比家の間取りも掲載されていました。

f:id:ajaidesu:20211101132639j:plain

 

住宅街にも資料があって芝山さんの細かい指示も書かれていました。

f:id:ajaidesu:20211101132818j:plain

 

のび太たちの帰る方向も決まっていたみたいです笑

スネ夫ジャイアンは同じ方向に行って途中で二手に分かれるらしいです。

f:id:ajaidesu:20211101133012j:plain

これめちゃくちゃ面白いですね!😊

f:id:ajaidesu:20211101133132j:plain

もしかしたらパラレル西遊記魔の十字路の謎を解き明かす鍵になるかもしれません笑

引き続き調査していきたいと思います。

 

 

そしてそんな芝山監督のインタビューも掲載されていました。

以前もブログに書きましたが「芝山さんの演出」を学びたかったのでこれにはヨダレが出そうです笑

f:id:ajaidesu:20211101133405j:plain

先程の帰る方向の指示などの他にも細かくいろいろな事が書かれていたので、そう言った面からも「芝山さんの演出」が学べそうです。本当に2,000円以上の価値がある本です。

 

 

 

 

同時上映だったのび太結婚前夜』や『ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?』の設定資料も載っていて

f:id:ajaidesu:20211101133644j:plain

のび太結婚前夜渡辺歩監督のインタビューも掲載れています。若い。

f:id:ajaidesu:20211101133725j:plain

 

本当に内容が濃くて何度も言いますが個人的には2,000円以上の価値がある本でございます。

見応えたっぷりの一冊です。

 

 

 

まだ細かく読んではいないのでじっくり堪能しようと思います😆

他の映画もこんな本があったら欲しいな♪

 

 

それではまた明日!サヨナラ!