あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ボーガントは原作には出てこない?

こんばんは。あジャイです。

ギラーミンギラーミンによるギラーミンの為の動画ギラーミン選手権」が公開中です。

原作・大山版・水田版、3人のギラーミンから一番カッコいいギラーミンを決める動画です。

youtu.be

 

個人的にお勧めは次元が登場するシーンです笑

宜しくお願い致します!

f:id:ajaidesu:20211122222427j:plain

 

 

さて、そんなギラーミン選手権」の動画内でも少し触れているのですが、こちらのキャラの名前をご存知でしょうか?↓

f:id:ajaidesu:20211122225252j:plain

ガルタイト鉱業の社員でコーヤコーヤ星からロップルくんたちを追い出そうそしている悪いヤツです。

 

僕の中ではこのキャラの名前はボーガントだと思っていました。

というのも大山のぶ代さん版の宇宙開拓史では「ボーガント」という名前で登場していたからです。

f:id:ajaidesu:20211122225543j:plain

 

しかし今回ギラーミン選手権」動画を編集していて気が付いたのですが

「原作では一度もボーガントという名前が出てきていない」

のです!

 

一応隅々まで漫画を見てチェックしたつもりですが万が一間違えていたらすいませんが😅

おそらく原作ではボーガントという言葉は出てきていないです。

f:id:ajaidesu:20211122230116j:plain

 

そしてわさドラ版ではこのキャラが「バカラ」という名前になっていました。

f:id:ajaidesu:20211122230224j:plain

 

当初は「なんでわさドラ版ではこのキャラの名前をボーガントからバカラに変えたのだろう?」と疑問に思っていました。しかし、もともと原作でもボーガントという名前ではなかった可能性も出てきました。少なくとも作中には出てきていません。

僕は大山ドラを観て育ったので当たり前のようにボーガントだと思っていました😅

 

 

そうなってくるとわさドラの「バカラ」も「キャラ名を変えた」のではなく「新しいキャラ名にした」という表現になります(そんなに変わらない?😅)

 

 

それで言うとこの2人も同じです。ロップルくんたちに意地悪をする彼ら↓

この2人も作中に名前が出てきませんでした!(おそらく)

f:id:ajaidesu:20211122231529j:plain

 

大山版では「ゴス・メス」と言う名前だったので僕は当然の様にそう覚えていました。

f:id:ajaidesu:20211122231636j:plain

 

しかしわさドラ版では「ウーノ・ダウト」と言う名前になっていました!

f:id:ajaidesu:20211122231842j:plain

「なんでわざわざ違う名前にしたの?」と疑問に思っていたのですが、こちらも「元々名前が明確じゃないキャラ」だったのかも知れませんね。

 

因みにこれも恐らくですが「ウーノ・ダウト」はカードゲームのUNOとトランプのダウトから来ているのでしょうかね。

更になんとバカラトランプを使った賭け事のことらしいのです!

わさドラ版のガルタイト鉱業の奴らはやたらとカードゲーム由来の名前だと言うことがわかりました😅鳥山明さんみたい笑

 

大山世代の僕は何かと大山ドラ基準で観てしまいますが、原作を観ると実はこうだったと言うことが今後もありそうです。そう言った意味でも今後も原作・大山版・水田版の比較動画をやっていこうと思いました!いろいろできそうです!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!